モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月1日(木)
晴れ

福島県古殿町越大の桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
風格のある桜。
2003.5.1--福島県古殿町越大の桜(49K)


越大の桜の問い合せ先
古殿町役場 tel 0247-53-3111



旅日記

車は無事修理から戻ってきた。高速道路で走行試験をしてみたが、問題はなさそうだ。ただ、「あと2ヶ月で2万キロぐらい走りそうです」と言ったら、ディーラーの営業さんも工場長も不安そうな顔をしていたので、これからは今までより優しく乗りたいと思う。

一方、運転手である私のほうは、新幹線こまち号で喫煙車しか取れずしぶしぶ乗っていたらのどが荒れてしまい、そこに旅先の風邪をもらってしまったらしくのどが痛い。ただ、休養していると桜前線がどんどん北上してしまうので、多少の不調は押して出発しようと思う。

越大の桜は福島県指定の天然記念物。この地域の神木として大切にされてきたという。樹種はヤマザクラで樹齢約400年。400歳ということは、エドヒガンほど長寿でないヤマザクラとしては全国でも古いほうに入ると思う。
堂々としていて姿かたちがよい。幹も大人数人がかりでないと手が回りそうにないくらい太い。花つきもかなりよい。こうして、あまり知られていないよい木に出会えるととても幸せだ。
平日とあって、私を含めて桜を見ているのは数人しかいない。桜の周りを1周しながら、ゆったりと写真を撮らせてもらった。


今日の食事
車の中で食べる
コンビニ弁当
(↑38KB)

今朝までの睡眠時間:
9時間。

今日の昼寝:
なし。

今日の最高体温:
午前2時に37.9度。とうとう熱が出てしまった。しかも、熱があるためきっちり2時間おきにトイレに行きたくなる。車泊の頻尿は辛い。外気温は6度まで下がっていたため、車から外に出ると震えがきた。

今日の自家用車での走行距離:
316Km。

今日の宿:
道の駅阿賀の里。


[次の旅日記(2003年5月2日「 新潟県加治川村橡平サクラ樹林 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月29日「 秋田県角館町 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]