モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月8日(火)
雨時々曇。時折強く降る。

茨城県水戸市六地蔵寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
枝垂桜の堂々たる幹。
2003.4.8--茨城県水戸市六地蔵寺(56K)


六地蔵寺の問い合わせ先
水戸観光協会 tel 029-224-0441



旅日記

実家から六地蔵寺までは10Kmくらいだ。時々雨が降る中午前中に出かけてみた。
六地蔵寺は西暦807年に開山されたのだという。境内には、樹齢1100年の大杉や、800年の大銀杏もある。
枝垂桜の本堂に向かって幹の左側には枝はほとんどない。幹の右側にだけ枝が伸びて、人が立てた柱によって支えられている。枝張りの直径は12mもあり、かなり壮観だ。
水戸黄門もこの桜を見て感銘したと伝えられるから、樹齢は少なくとも300年以上経っているものと思われる。
花の色はわずかにピンク色。曇り空の下ではあまりきれいに見えないのが残念だ。
境内には若い枝垂桜の他、染井吉野もある。三脚を持った何人かのカメラマンが、老樹の他の桜の写真も撮っている。

駐車場は満車で、道路にまで車があふれ出している。おまけに近くにある日帰り温泉施設から大型バスがやってきて人を吐き出す。
5年前に来たときと比べると、確実に観光客が増えている。
お寺が有名になったせいだろうか、それとも、ここでも桜ブームが起きているのだろうか。

午後からいくつかの用事があって電車で東京まで出かける。サービスセンターで私が落としたレンズの精密検査をしてもらったところ、打ち所が良かったそうで問題ないとのこと。これが修理に回されたら代わりのレンズ(かなり高価(苦笑))を買わなくてはならないところだったので本当に助かった。
サービスセンターを出た足で早速ヨドバシカメラに行き、しっかりしたレンズバッグを買い求めた。これで大丈夫だろう。


今日の食事

今朝までの睡眠時間:
5時間半。昨夜の帰着が遅かったから。

今日の昼寝:
上野駅に向かうJR特急フレッシュひたち号の中で20分。残念ながら検札に来た車掌に起こされてしまった。

今日の自家用車での走行距離:
33Km。

今日の宿:
茨城県の実家。



[次の旅日記(2003年4月9日「 茨城県水戸市六地蔵寺 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月7日「 静岡県伊東市一碧湖、さくらの里、東伊豆町熱川桜坂公園、天城湯ヶ島町船原小学校跡地、土肥町最福寺、戸田村大久保川沿いの桜 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]