モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月6日(日)
晴れ時々曇

静岡県下田市報本寺、下田公園、
松崎町那賀川



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
朝日を浴びて生き生きと
見える枝垂桜。
2003.4.6--静岡県下田市報本寺(68K)
2.

2003.4.6--静岡県松崎町那賀川(59K)
3.
稲生沢川を渡る特急踊り子号。
背景の山にも桜が多い。
2003.4.6--静岡県下田市(47K)
4.
稲生沢川沿いの桜並木。
一番手前はヤマザクラ。
2003.4.6--静岡県下田市(73K)
5.
見事なヤマザクラ。
2003.4.6--静岡県下田市下田公園(68K)
6.
片瀬白田の桜並木。
ヤマザクラの並木を抜ける列車が撮れる
場所は珍しいと思う。
2003.4.6--静岡県東伊豆町(75K)


報本寺、下田公園の問い合わせ先
下田市観光協会 tel 0558-22-1531

那賀川の桜の問い合わせ先
松崎町商工観光課 tel 0558-42-1111



旅日記

今朝は河津町で目覚める。他の市町村が桜まつりで忙しいのに、花期が早くすでに散ってしまった河津桜の多い河津町はひっそりしていてとても対照的だ。

今日は天気がよい。これまでに行った場所を少しだけ撮り直す。
報本寺の枝垂桜は青空に映えている。やはり晴れのほうがいい写真が撮れる可能性が高まる。
松崎町の那賀川沿いも、曇だったおとといより花畑の色が冴える。でも、肝心の桜のボリュームが暴風雨のせいでさすがに少し減っているようだ。

下田公園は海に近いせいか、染井吉野は半分ぐらい花を落としていた。しかし園内にぽつぽつとあるヤマザクラは今が盛りと咲き競う。
稲生沢川沿いの桜並木でも、ヤマザクラがぽつぽつと混じっていて、染井吉野中心の並木に変化を与えている。
夕方は片瀬白田駅付近の桜並木の写真を撮ったが、こちらもヤマザクラだった。伊豆にヤマザクラが多いことの象徴だろうか。

とにかく、今日は特にヤマザクラを楽しんだ1日となった。

ところで、下田市内でカメラに事故発生。バッグの口が緩んで、レンズが1本路上に落下してしまったのだ(しかも安価なレンズでなかったから大変悔しい)。一応その後も使えてはいるが、中の精密な機構がずれたりして画像に支障が出ているかも知れないと思うと心配だ。あぁ、困ったものだ。


今日の食事
金目鯛のさしみも
もちろん乗っている。
(↑41KB)

今朝までの睡眠時間:
7時間半。疲れはまだとれない。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
180Km。

今日の宿:
一碧湖の駐車場。



[次の旅日記(2003年4月7日「 静岡県伊東市一碧湖、さくらの里、東伊豆町熱川桜坂公園、天城湯ヶ島町船原小学校跡地、土肥町最福寺、戸田村大久保川沿いの桜 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月5日「 静岡県下田市報本寺 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]