モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年11月28日(木)
晴れ

長野県松本市



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
昨日降った雪に負けずけなげに咲く十月桜。
2002.11.28--長野県松本市(96K)
2.

2002.11.28--長野県松本市(60K)
3.
桜の下を無人のゴルフカートがとことこ進む。
2002.11.28--長野県松本市(92K)


旅日記

昨日食事をしたレストランで桜が咲いている場所があるとのお話を伺った。
とてもうれしい情報だ。さて、どんな桜だろう。

桜は松本市のゴルフ場の横にあった。
木は1本。昨日の雪に負けず、寒い中で縮こまりながらちらちらと咲いていた。春の染井吉野にたとえると1分咲きぐらいだろう。
花が八重であることと、萼がひょうたん型であることから桜の種類は十月桜だと思う。
桜の下にゴルフ場の通路がありキャディさんとプレイヤーが何組か歩いていったが、どのキャディさんもプレイヤーに桜のことを紹介していたので、桜が咲いていることはゴルフ場の中では良く知られていることなのかも知れない。
桜の周りの道路が凍結していて、私はおっかなびっくりで歩かなくてはならなかった。ゴルフコースにも雪が積もっているだろうに、こんな中でもゴルフをする人がいるというのはちょっと驚きだ。

今年は紅葉が早かった。全国的に紅葉している場所が少なくなったので、今回の紅葉中心の長旅はこれで終えて実家に戻ることにしよう。
最後の運転も安全に締めくくりたいものだ。


今朝までの睡眠時間:
塩尻市にある道の駅小坂田公園で5時間。高ボッチ高原で日の出の写真を撮るために4:20に起きた。起床時の気温は1度。

今日の食事
やわらかくて
味の滲みたうなぎ。
(↑43KB)

今日の昼寝:
なし

今日の車での走行距離:
382Km

今日の宿:
あと1時間半も走れば実家、という常磐自動車道谷田部パーキングエリアで、眠気に勝てず車泊。まぁ、朝4時過ぎ起きで昼寝もしていなければ、午前0時に眠くなっても当然だ。



[次の旅日記(2002年12月10日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ]
[前の旅日記(2002年11月27日「 愛知県小原村 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]