モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年12月23日(日)
晴れ

東京都千代田区 靖国神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
齋館の前のシキザクラ。
2001.12.23--東京都千代田区 靖国神社(50K)
2.
シキザクラのアップ。
2001.12.23--東京都千代田区 靖国神社(29K)


靖国神社の問い合わせ先
TEL 03-3261-8326



旅日記

東京の靖国神社のシキザクラを見に来た。

靖国神社には、東京のソメイヨシノの開花基準木が3本あることは良く知られている。また、ソメイヨシノ600本の他ヤマザクラなどが400本植えられており、東京の桜の名所になっている。

シキザクラは、正殿に向かって左側の齋館(サイカン)と呼ばれる建物の前にある。桜は樹高3,4m程度。裸木の桜に混じって1本だけ花を付けている。花の直径は2〜3cm程度。咲き具合はちらほらといった感じ。今年の1月に見た時と、花の数はさして変わらない。

今日の東京はかなり冷えていて、桜の花は寒風に揺れている。ちょっと桜がかわいそうに思える。

境内では初詣客を迎える準備の一環として、大絵馬を立てる作業が行なわれていたようだ。横幅2mほどもあり、大きな馬の絵が描かれている。ちょうど作業が終わったところで、神職が大絵馬と作業者のお払いをしていた。作業者の後ろで私も神妙に頭を下げ、一緒に来年の幸せを祈願させていただいた。

来年のお正月も靖国神社を訪れる初詣客は多いだろう。
シキザクラは彼らをそっと花で迎えるのだ。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年12月29日「 神奈川県鎌倉市 龍宝寺 」)へ]
[前の旅日記(2001年12月16日「 静岡県熱海市のヒマラヤザクラ 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]