モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年12月16日(日)
晴れ後時々曇

静岡県熱海市のヒマラヤザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
ヒマラヤザクラと相模湾
2001.12.16--静岡県熱海市(72K)
2.
ヒマラヤザクラのアップ。在来の桜のピンクとは一味違う色だ。
おしべが長いのも特徴だ。
2001.12.16--静岡県熱海市(51K)
3.
メジロが蜜を吸いにやってきた。
2001.12.16--静岡県熱海市(39K)


ヒマラヤザクラの問い合わせ先
熱海市役所 tel 0557-81-0151



旅日記

1ヶ月ほど前からかかっていた風邪はやっと一段落し、遠出ができるくらいに体力が戻った。今日は今の時期にしか咲かない貴重な桜を見にいく。ネパールからやってきたヒマラヤザクラだ。

今年は世界中で悲しい事件が多かった。私の親しい友人も巻き込まれてしまった米国の無差別テロの衝撃が最も大きかったが、ネパール王室内の銃乱射事件も残念だった。亡くなった王族の中にビレンドラ国王がいる。彼こそがこのヒマラヤザクラを贈ってくれた人なのだ。
ビレンドラ国王が皇太子時代に、献上された熱海の桜と梅のお礼として贈ってくれたのがこのヒマラヤザクラの種だった。昭和43年のことだ。

ヒマラヤザクラは桜熱海高校の下にあるコンクリートの斜面のすぐそばに立っている。ちょっと窮屈な場所に3本の桜がある。幹が接近しているものもあるから、それらは同じ根から生えているかも知れない。
最も大きい木は高さ15mほどにまで成長し、見事な枝振りを見せている。花の色は、日本の在来種と比べると少し濃い目のピンク色だ。花は一重五弁。おしべとめしべが長く、花を横から観察すると少し飛び出して見える。

去年はいなかったが、今年はメジロの大集団やヒヨドリの群れをよく見かける。
メジロは2,30羽で一斉にやってきて、やかましくさえずりながら花の蜜を吸い回る。そのうち4,5羽のヒヨドリが現れる。ヒヨドリはメジロの3倍ほどのサイズがあるから、メジロは恐がってどこかへ去って行く。だいたい30分ごとにこんなことが繰り返される。

この桜を毎週観察していた桜仲間のMさんによれば、例年よりも枝によって開花時期がばらついており、花の量が少なく見えるらしい。確かに、私も去年の今ごろより花の数が少ないように思う。
ヒマラヤザクラに何か起きているのだろうか。

もしかしたら、贈り主であるビレンドラ元国王の死を知って桜が悲しんでいるのかも知れない。


今日の食事
今日は花見弁当。背景はヒマラヤザクラ。
(↑41KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
行きと帰りの東海道線の中で30分ずつ。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年12月23日「 東京都千代田区 靖国神社 」)へ]
[前の旅日記(2001年12月9日「 東京都足立区 江北北部緑道公園 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]