モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年5月14日(日)やっぱり雨。時折強く降る。

北海道静内町 二十間道路の桜並木、浦河町 日高種畜牧場付近



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
二十間道路の終点付近の桜。ここから先は残念ながら立ち入り禁止だ。
2000.5.14--北海道静内町 二十間道路(72K)
2.
桜の後ろに見えるのは、旧日高種畜牧場事務所の古い建物。
2000.5.14--北海道浦河町 日高種畜牧場付近(64K)
3.

2000.5.14--北海道浦河町 日高種畜牧場付近(61K)
写真3は、フィルムカメラとECTACHROME E100SWを用いて撮影。


二十間道路の桜並木の問い合わせ先
静内町役場 tel 01464-3-2111
日高種畜牧場付近の桜並木の問い合わせ先
浦河町観光協会 tel 01462-2-2366


旅日記

今日もずっと雨だ。昨日と同様時々強く降る。果たして桜は残っているだろうか。

二十間道路の桜並木にある桜のトンネルに戻ってみた。一晩中雨に打たれたせいで、やはり花は昨日よりも少ないようだ。恨めしい天気だが、人間の力ではどうにもならない。
ただ、オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)の咲き具合は木によってまちまちなので、時々桜並木の中に満開の桜を見つけることができる。
雨が降ると、広い草地の駐車場が閉鎖されてしまう。ところどころにあるぬかるみに車がはまって出られなくなるからだそうだ。駐車場に入れない車が桜並木の路肩にたくさん停車してしまうので、少しずつ渋滞が始まってきた。

静内から1時間半ほど走って浦河町の日高種畜牧場付近に到着。
こちらは二十間道路よりも花が残っていてうれしい。それに、静内ほど知られていないらしく、観光客の姿は少ない。
相変わらず雨は止まず、時々横なぐりに降る。めがねにもカメラのファインダーにも水滴が付き、写真が撮りにくい。

おととしと去年に馬の親子と桜の写真を撮った牧場にも行ってみたが、満開の桜が雨に濡れているだけで、馬の姿はなかった。



今朝までの睡眠時間:8時間。比較的良く寝たほうだ。

今日の食事

今日のレンタカーでの走行距離:283Km。

今日の散髪:
花見の渋滞を恐れて少し余裕を持って浦河を出たが、10分ほど渋滞しただけだったため空港には早く着きすぎた。最近散髪に行く暇がなくて髪が伸び放題だったので、飛行機の出発前に空港の中の理容室で散髪をした。初めて入った理容室だが、思っていた通りの髪型にしてもらえて満足。頭や肩のマッサージも気持ち良かった。
今日の昼寝:理容室でのシェービングが気持ち良くて約10分の昼寝。

今日のフライト:新千歳19:15-(JAS116)-20:45羽田。機材は、来るときと同じJASレインボー777だが、ゲームのできるポケットビジョンはまだ付いていなかった。

今日の宿:東京の自宅


[次の旅日記(2000年5月20日「北海道釧路市 春採公園」)へ]
[前の旅日記(2000年5月13日「北海道静内町 二十間道路の桜並木」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]