モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年4月30日(日)曇。

東京都 多摩森林科学園のサクラ保存林



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
ベニタマニシキ(紅玉錦)。北海道 松前で作出された種類。
2000.4.30--東京都 多摩森林科学園(87K)
2.
手前はイチハラトラノオ(市原虎の尾)。枝が横に伸び、その枝にびっしりと花が付くのが特徴。後方はカンザン(関山)。
2000.4.30--東京都 多摩森林科学園(70K)
3.
緑色の桜、ウコン(鬱金)が作る花のトンネル。
2000.4.30--東京都 多摩森林科学園(80K)
4.
斜面の一番上にある、ピンク色の目立つ桜はカンザン。
2000.4.30--東京都 多摩森林科学園(61K)



多摩森林科学園の問い合わせ先
TEL 0426-61-0200


旅日記

多摩森林科学園 サクラ保存林には、種の保存を目的として約250種の桜が集められている。日本でもっとも多くの種類を保有している場所である。

今日のサクラ保存林には、満開の桜が48種もある。桜は種類によって咲く時期が異なるから、種類が多いと言うことは、だいたいいつ行っても花が咲いているということになる(ここの場合、2月下旬から5月初旬までの約2ヶ月)。「毎週桜旅」を続けている身にとっては、正直言って東京近郊にこうした場所があるとスケジュール上助かるのだ。

科学園の門から歩いて10分弱で、サクラ保存林の入口に着く。ここから、様々な種類の桜が間隔を置いて1,2本ずつ植えられている。小川が山を削って作り出した自然の斜面に遊歩道が設けられている。アップダウンが多いので、お年を召した方にはちょっと辛そうだ。

私が花に気付いたのは、フゲンゾウ(普賢象)、ウコン(鬱金)、スルガダイニオイ(駿河台匂)、ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)、ベニタマニシキ(紅玉錦)、カンザン(関山)、イチハラトラノオ(市原虎の尾)、ギョイコウ(御衣黄)、ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)ぐらいだった。満開が48種もあるというのに、私が見つけた数はこの程度。いかに私が桜をちゃんと見ていないかが分かってしまう。
ケンロクエンキクザクラは私の大好きな桜だ。花びらが200〜350枚もある、丸いゴルフボールのような花をつける。ここで再会できることを楽しみにしていたのだが、咲き始めのせいか、まだ花の大きさが十分ではないような気がした。
スルガダイニオイは、東京の駿河台にあった桜だ。その名の通り、鼻を近づけるとかすかに香水のようないい香りがする。桜の花によっては、桜餅に似たかすかな香りを出すことがあるが、スルガダイニオイの香りは、それとはちょっと違うと思った。

午後から曇空になり、あまりいい写真は撮れなかったが、色とりどりの桜を見ながら新緑の中を散歩するのはとても気持ち良かった。

さて、これでやっと「毎週桜旅」が30週を迎えた。
あと何週間続けることができるだろうか。自分でもちょっと不安であり、楽しみでもある。


今日の食事 今日の昼寝:帰りの電車の中で20分。

今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:東京の自宅


[次の旅日記(2000年5月3日「福島県小野町 夏井川千本桜、山形県長井市 伊佐沢の久保桜」)へ]
[前の旅日記(2000年4月23日「東京都 新宿御苑と紀尾井町のサトザクラ」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]