モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年3月26日(日) 晴れ時々曇。

東京都 上野恩賜公園の早咲の桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
夕陽を浴びるカンヒザクラ。
2000.3.26--東京都台東区 上野恩賜公園(81K)
2.
カンヒザクラのアップ。
2000.3.26--東京都台東区 上野恩賜公園(62K)
3.
見事に枝を広げたオオカンザクラ。少し散り始めていた。
2000.3.26--東京都台東区 上野恩賜公園(68K)
4.
五條天神のオオカンザクラ。
2000.3.26--東京都台東区 上野恩賜公園(67K)
5.
ここだけ桜のトンネルが早々とできていた。オオカンザクラ。
2000.3.26--東京都台東区 上野恩賜公園(75K)





上野恩賜公園の問い合わせ先
上野公園総合案内所 TEL 03-5685-1181


旅日記

昨日は久しぶりに土曜出勤をした。1週間の疲れが抜けきらないうちに日曜日を迎えてしまったので、今日は遠出をせず、近場の上野恩賜公園(上野公園)にやってきた。

上野公園には900本弱の桜がある。動物園・東照宮・博物館・美術館など周辺地域を合わせると約1200本に及ぶ。上野公園の桜の種類は、ソメイヨシノを初めとして15種類。そのうち、今日咲いていたのは、カンヒザクラとオオカンザクラだった。

カンヒザクラ(寒緋桜)は、中国大陸と台湾、そして琉球列島に分布する。本州では、東京以南で栽培されている。
カンヒザクラの花の咲き方は個体差が大きいようだが、東京付近で栽培されているものは、濃い紅色で、つりがね型の花をもつものがほとんどだという。1月末に沖縄で見たカンヒザクラは、下向きに咲くもののかなり花が開いていたから、確かに東京のものとは見栄えが違う。
東京のほうが寒いから花が開ききらないわけではないらしい。

午後3時を過ぎると、それまで暖かく照らしていた太陽を灰色の雲が隠し、いきなり冷たい北風が強く吹き付けてきた。カンヒザクラの下のベンチにいた人たちは、半分以上が席を立って足早に去っていった。

オオカンザクラは園内に16本あるという。満開か、やや散り初めだった。オオカンザクラは雑種で、片方の遺伝的な親はカンヒザクラ、もう片方はおそらくオオシマザクラだろうと言われている。
大宴会が繰り広げられることで有名なソメイヨシノの桜並木の途中に、オオカンザクラが桜のトンネルを作っている場所があった。咲いているのはたった4,5本だけなのだが、ここだけ10日ほど季節が早く進んだように思える。もう宴会をやっているグループがあった。

さて、2日前に熊本でソメイヨシノが開花したという。桜前線がやっと本土に上陸したのだ。
ここ上野公園のソメイヨシノは、今年もたくさんの人に春の幸せを与えてくれることだろう。


今日の食事 今日の昼寝:なし

今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:東京の自宅


[次の旅日記(2000年4月1日「東京都 六義園のシダレザクラ」)へ]
[前の旅日記(2000年3月18日「静岡県修善寺町のシュゼンジカンザクラ」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]