モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年3月22日(月)快晴だが、夕方まで強風。

東京都 新宿御苑の早咲の桜



1.
花が比較的小さいため、コヒガンという種類だと思う。
1999.3.22--東京都 新宿御苑(89K)
2.
手前はヨウコウ、向こう側にある葉の出ている桜はオオシマザクラだと思う。
1999.3.22--東京都 新宿御苑(70K)



このページの写真は、フィルムカメラとフィルム(Fujichrome VELVIA、Fujicolor REALA ACE 100)で撮りました。
デジタルカメラは使っていません。

新宿御苑について
問い合わせ先:
新宿御苑 03-3350-0151

旅日記

新宿御苑で早咲の桜が開花したと聞いて出かけてみた。

今日は冷たい風がかなり強く吹き付けている。苑内を散策している人もみな寒そうだ。
私も荷物が飛ばされたりしないよう気を付けていたのだが、カメラを取り付けた三脚が風で倒れてしまったのにはびっくりした。こんなことは初めてだ。幸い、カメラが倒れたところはやわらかい土だったので、カメラとレンズはその後ちゃんと動いたし、大した傷も残らなかった。

シダレザクラは満開の一歩手前という感じだった。毎年このシダレザクラを見ているというおばあさんが、今年は花付きがあまり良くないようだ、と言っていた。
桜の下をよく見ると、花がちぎれてあちこちに落ちていた。花びらが散っているのではなく、強い力で枝から花がむしり取られた感じだ。きっと強風のせいなのだろう。
シダレザクラの他、カンザクラは散り始め、コヒガンとヨウコウ、カンヒザクラはほぼ満開、オオシマザクラは満開の一歩手前というところだ。だが、どの桜も、冷たくて強い風のせいで、せっかく開いた花が縮こまっているように見えた。

御苑の中にはたくさんの種類の桜があるが、特にそれを明記した立て札などがないため、種類がはっきり分からない。できれば配慮していただきたいものだ。

気の早いソメイヨシノは少し花を付けていた。東京では、開花し始めてから満開になるまでだいたい7日ぐらいかかるそうだから、見頃は来週半ばあたりだろうか。


今日の食事 今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:自宅


[次の旅日記(1999年3月28日「東京 六義園とソメイヨシノ発祥の地」)へ]
[前の旅日記(1999年3月13日「静岡県修善寺町のシュゼンジカンザクラ」)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]