モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2026年9月2日(水)
晴れ時々曇り、水戸の最高気温は31.9度

茨城県水戸市 偕楽園、千波湖



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
たった1輪だが咲いていてくれた。
好文亭近くの二季咲桜(四季桜)。
茨城県水戸市 偕楽園
 
周辺の染井吉野や梅などと比べて
落葉が早いのも、秋の超早咲きの要因の1つだと思う。
茨城県水戸市 偕楽園
 
こちらもたった一輪だけの開花。
桜の園に1本だけある二季咲桜(四季桜)。
茨城県水戸市 千波湖
 
やはりこの木も、周辺の染井吉野などと比べて
落葉が早い。

茨城県水戸市 千波湖



旅日記:

先々週までは全く咲いていなかった水戸の桜だが、9月上旬の今日はどうだろうか。
偕楽園では、頼りになる表門前の十月桜は開花ゼロだったものの、園内に3本あるうち1本の二季咲桜(四季桜)でたった1輪だけの開花を見た。かわいい一重咲きの花だ。本当に咲いていてよかった。
二季咲桜は周辺の桜に比べて落葉が早い。葉は開花を抑える成分を出すので、それが減ることで秋咲きの桜の開花が早まるのだろう。
千波湖にも足を延ばす。湖畔の十月桜は開花していなかったものの、桜の園の二季咲桜(四季桜)はやはり1輪だけの開花。こちらもかわいい花をつけている。

水戸もやっと秋の桜のシーズンに入ったと言えるだろう。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


 
偕楽園近く「水戸 門のまえ」で、納豆ぶっかけそば。そばは細めながら歯ごたえがよく、納豆との相性がいい感じ。大根おろしも入りさっぱりといただける。意外とボリュームがあった。
デザートの納豆ねば〜るアイス(黒)は黒タレと納豆とアイスのコラボがかなりいい。かなり粘りが強い。タレは企業秘密だそう(笑)。
 
イタリアンの「オリーブの丘」で、ピッツァジェノベーゼと、冷製ビスクスープ。ピッツァはバジルの香りがかなり良くて、チーズも生地も美味しい。焼いたプチトマトがいいアクセントになっている。冷やしたビスクは初めてだったが、エビの旨みたっぷりでこれまたGOOD。
今日自分で運転したクルマの走行距離:
約40Km。

今日の宿:
茨城の自宅。


次の旅日記(2026年9月4日「 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ 」)へ
前の旅日記(2026年8月26日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ

[2026年夏から2027年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]