モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2023年4月28日(金)
晴れ、東京はやや暑め

東京都新宿区 新宿御苑、港区 田町駅東口(芝浦口)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

#新宿御苑 の梅護寺数珠掛桜、ほぼ終わり。年によっては今頃咲いていますが、今年は花カレンダーが早く、残念です。 #sakura #桜 pic.twitter.com/gfpLy4nFPK

— 花追人 (@hanaoibito) April 28, 2023

9年住んだ田町の桜はどうかと見にきたら、まだ花が残っていました。港区 #田町駅東口 (芝浦口)、4本ある八重桜のうち3本で、約20輪。海風が入りやすい場所なので新宿御苑より花が遅いのだと思います。 pic.twitter.com/GxhcDhtQZR

— 花追人 (@hanaoibito) April 28, 2023



旅日記:

東京に出る用事ができたので、空き時間に桜探し。
例年のこの時期ならば新宿御苑である程度の八重桜が咲いているのだが、ラストを飾ると言われる梅護寺数珠掛桜でさえしおしおの花しか残っていなかった。
長年住んでいた場所の近くの田町駅東口(芝浦口)へ行ってみると、こちらは3本の八重桜で約20輪咲いていた。海風が入りやすい場所なので、周辺に比べて桜が遅めなのだろう。
桜に厳しい年ではあるが、少し思い出に残すことができて良かった。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


#新宿御苑#レストランゆりのき は京都の和食名店つぶら乃の支店になっていました。つぶら乃弁当上。2800円とお高めですが、お造り、焼魚、煮野菜、冷やし茶碗蒸し等美しくておいしい。ご飯に乗っているじゃこは湯葉と山椒の実が旨くて持ち帰りを買おうとしましたが、冷蔵が必要とのことで断念。 pic.twitter.com/9ToHc17rnL

— 花追人 (@hanaoibito) April 28, 2023

今日自分で運転したクルマの走行距離:
常磐線の駅との往復で約40Km。

今日の宿:
茨城の実家。


次の旅日記(2023年5月1日「 茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園 」)へ
前の旅日記(2023年4月18日「 茨城県那珂市 静峰ふるさと公園 」)へ

[2022年夏から2023年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]