モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2023年2月15日(水)
晴れ

茨城県水戸市 千波湖



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

2月の #桜#水戸 千波湖さくらの園の #冬桜、20から30輪くらいの開花。花が小さめの冬桜です。これで258ヶ月(21年半)連続の桜観察となりました。 #sakura pic.twitter.com/P8PEt0LMFs

— 花追人 (@hanaoibito) February 15, 2023

2月の #桜#水戸 千波湖さくらの園の #冬桜、20から30輪くらいの開花。花が小さめの冬桜です。 #sakura pic.twitter.com/TM2ZjsgdNC

— 花追人 (@hanaoibito) February 15, 2023

2月の #桜#水戸 千波湖さくらの園の桜、10輪くらい残っていました。散り跡が多かったです。花が小さめですが、寒桜に近いのではないかと思います。 #sakura pic.twitter.com/iKe7MPsvky

— 花追人 (@hanaoibito) February 15, 2023
 

花が小さめだが、寒桜の系統のように思う。
散り跡が多かった。
-茨城県水戸市 千波湖 さくらの園

 

四季桜。
寒さのせいか、きれいに咲いている花は少なかった。
-茨城県水戸市 千波湖 さくらの園

2月の #桜#水戸 千波湖さくらの園の #四季桜、20から30輪くらいの開花。花が小さめです。この他、蕾がかなりふくらんだ椿寒桜、河津桜もありました。 #sakura pic.twitter.com/MVpZWg0nf5

— 花追人 (@hanaoibito) February 15, 2023



旅日記:

水戸千波湖のさくらの園には、春以外にも咲く種類がいくらか植えられている。
冬桜は20から30輪の開花。
四季桜も20から30輪の開花。
寒桜に近いと思われる桜は花がかなり終わっていて10輪くらいの開花。
他に、花はまだだが、河津桜、薩摩寒桜があった。

またいずれ、河津桜が咲く頃にでも訪ねてみたい。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
約25Km。

今日の宿:
茨城の実家。


次の旅日記(2023年3月1日「 茨城県日立市 道の駅日立おさかなセンター、桧沢緑地公園、かみね動物園、かみね公園、十王パノラマ公園 」)へ
前の旅日記(2023年1月7日「 茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ 」)へ

[2022年夏から2023年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]