モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2022年8月27日(土)
晴れ時々曇り一時雨

茨城県水戸市 偕楽園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 

たった1輪しか咲いていない二季咲桜(四季桜)。
3本あるうち、好文亭近く、千波湖側の1本で開花。
一重5弁で、小さめの花だ。
秋咲の花が、1輪だけフライングしたものと思われる。
-茨城県水戸市 偕楽園

 

たった1輪しか咲いていない二季咲桜(四季桜)。
写真下方の真ん中あたり。
-茨城県水戸市 偕楽園

1年で最も探すのが難しい8月の #桜#茨城 #水戸 #偕楽園 の二季咲桜( #四季桜 )、3本調べて1輪だけの開花。好文亭近く、千波湖側の1本。この写真の右下の枝です。表門近くの十月桜は開花なしでした。 #sakura pic.twitter.com/SSRk9RMoG7

— 花追人 (@hanaoibito) August 27, 2022



旅日記:

1年で最も桜花を探すのが難しいのは8月。
月初から、近所の秋咲きの桜や偕楽園を何度か訪れたが、どの桜もなかなか咲かない。
長引く残暑のせいで開花時期が到来しなかったようだ。
それでも、8月後半に入って最高気温が30度を切る日がいくつか現れたので、訪問頻度を上げてきた。

いよいよ今日あたり咲いていなかったら、月末に東京へ出かける必要があるか、と思っていたら、偕楽園の二季咲桜(四季桜)のうち1本で、かろうじて1輪の花を見つけた。
7年前に、母と、今はなき父が8月下旬に2輪だけの花を見つけてくれていた樹だった。
今年も花を見ることができてうれしい。

表門近くの十月桜には、花はなかった。

これで、252ヶ月(21年ちょうど)の連続桜観察を達成できた。
来月からは少し楽に桜探しができることだろう。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


いいことがあったので、 #偕楽園 東門前の売店で、 #梅ソフトクリーム 。梅ソフトはあまり聞かないと思いますが、梅の香りが良くて幸せ。母にも好評。 pic.twitter.com/EsbHWTDpAj

— 花追人 (@hanaoibito) August 27, 2022

いいことがあったので、スシローで外食(少しコロナはおっかないですけどネ) pic.twitter.com/9aUd4wb4c1

— 花追人 (@hanaoibito) August 27, 2022
今日自分で運転したクルマの走行距離:
約48Km。

今日の宿:
茨城の実家。


次の旅日記(2022年9月21日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ
前の旅日記(2022年7月5日「 茨城県水戸市 偕楽園表門 」)へ

[2022年夏から2023年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]