モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2020年6月28日(日)
雨時々曇り、気温11度

長野県山ノ内町 横手山



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

6月の #桜#長野 県志賀高原 #横手山#タカネザクラ (ミネザクラ)、17本見て1本だけ5輪の開花。去年より花が早めです。標高約2240から2300mに群生しています。日本一標高のある国道292号渋峠から登山30分くらいです。 #sakura pic.twitter.com/HKVYuGc7G9

— 花追人 (@hanaoibito) June 28, 2020

#長野 県志賀高原 横手山頂ヒュッテの庭の立派な #タカネザクラ (ミネザクラ)。標高約2290m地点。満開の様子はまだ見たことがありません。 #sakura pic.twitter.com/zI9eBuzZ64

— 花追人 (@hanaoibito) June 28, 2020



旅日記:

県境超えの自粛要請が解けて2週目、今日から長野県へ。
去年までよりも数日早くここ横手山に来たのに、今年は山の季節の進みが早く、ほとんど花を見ることができなかった。
横手山神社近くの3本も全く花を落としていた。

来年以降は、タイミングを合わせて来られる状況になっていることに期待したい。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


ランチは #長野 #志賀高原 手打ちそば処羅臼庵の、吟醸 #そば 。十割そばは歯応えと香りがとてもよいです。羅臼昆布を使ったつゆは濃い目で実に香り高い出汁。根曲り竹の茹でと天ぷらなどが付いています。羅臼昆布に魅力を感じて店の名前にしたそうです。 pic.twitter.com/GVIQmKxDCV

— 花追人 (@hanaoibito) June 28, 2020
今日自分で運転したクルマの走行距離:
約80Km。ダイハツTanto。まあまあの走りだった。

今日の宿:
志賀高原の温泉宿一望閣。かなり強力な硫黄泉だった。露天風呂はちょっと小さめで2人がやっとという感じだった。


次の旅日記(2020年6月29日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ
前の旅日記(2020年6月22日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ

[2019年夏から2020年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]