モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2020年1月27日(月)
曇り一時晴れ

沖縄県名護市 名護中央公園、本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城跡



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
今年はまあまあの桜の当たり年らしい。
前の年に雨台風により塩害を受けると枯れ枝が増え花数が減る。
その塩害が少なかったということだろう。
背景は名護の街並みと東シナ海。
-沖縄県名護市 名護中央公園

 
カンヒザクラはピンク色が濃く、
やや下向き加減に花をつけるのが特徴。
背景の左側は伊江島。
-沖縄県本部町 八重岳

 
公式発表では、
頂上は8分咲き、
中腹は6分咲き、
ふもとは4分咲きという。
冬の寒さを経験したほうから咲くので、
沖縄の桜は山の上から下に向かって咲く。
同様に、沖縄本島の北から南に向かって咲く。
-沖縄県本部町 八重岳

 
八重岳ではここの風景が一番好きなのだが、
花が少ない年には全く絵にならない。
今年はなんとか大丈夫。
-沖縄県本部町 八重岳

 
山上にあるのは米軍八重岳通信所。
-沖縄県本部町 八重岳

今年の #沖縄 北部の #桜 はまあまあの当たり年かも。本部町 #八重岳#カンヒザクラ 、頂上付近は8分咲き。一眼デジカメ写真は後で。 pic.twitter.com/D7tLEXyXbM

— 花追人 (@hanaoibito) January 27, 2020

今年の #沖縄 北部の #桜 はまあまあの当たり年かも。本部町 #八重岳#カンヒザクラ 、頂上付近は8分咲き。一眼デジカメ写真は後で。 pic.twitter.com/baO1iYs1Kv

— 花追人 (@hanaoibito) January 27, 2020
 
今日の個人的ベストショット。
ほんの一瞬だけ夕方の日差しが入った。
桜と夕陽はあまり
相性が良くないと思っているが、
このカンヒザクラだけは別のようだ。
-沖縄県今帰仁村 今帰仁城跡

 
公式発表では昨日で5分咲き。
-沖縄県今帰仁村 今帰仁城跡

 
残念ながらライトアップは今週の土曜からだそうだ。
一部ライトの試験点灯が行なわれていた。
写真は退去直前に撮影。
-沖縄県今帰仁村 今帰仁城跡

 
どこから聞きつけていらっしゃるのか
ライトアップの見学者は中国系の方ばかり。
-沖縄県本部町 八重岳

今年の #沖縄 北部 本部町 #八重岳#カンヒザクラ 、ふもと付近は4分咲き。 #桜 #ライトアップ#sakura pic.twitter.com/e4A1t5wwHk

— 花追人 (@hanaoibito) January 27, 2020



旅日記:

年に一度の沖縄詣で。
2020年の沖縄の桜は、まあまあの当たり年と言えると思う。
これでもっと晴れてくれれば幸いなのだが、うまくはいかない。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


那覇 木灰そばとらやで、沖縄そば中と平日のご飯セット(じゅうしい(炊き込みご飯))。昔ながらの木灰を使った麺はとてももちもち。ミネラルが豊富だそう。だしはあっさり目。漬物はあっさりながらかなりおいしくて、全部いただいちゃいましたw。駐車場が少ないのでご注意を。 pic.twitter.com/1iDgd6lVtC

— 花追人 (@hanaoibito) January 27, 2020

#今帰仁 城跡で、おっぱのソフトクリーム。名前は何かを狙っていそうですがw、「乙羽岳」から名前をとったおっぱ乳業のソフトクリームです。牛乳の味がみずみずしくておいしいソフトでした。 pic.twitter.com/JUnAb5CS5J

— 花追人 (@hanaoibito) January 27, 2020

#沖縄 #本部 さしみ亭の特盛さしみ定食。サーモンは沖縄産ではないとは思いますがw、分厚いタコやタイなどたっぷりいただきました。アラ汁も美味いです。 #海鮮 pic.twitter.com/X0RYOYCHUR

— 花追人 (@hanaoibito) January 27, 2020
今日のフライト:
SKY513、羽田8:15発那覇11:10着のところ、少し遅れ。ほぼ満席。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
135Km。日産note。

今日の宿:
沖縄県本部町の宿。海側の部屋がとれなくて残念。


次の旅日記(2020年1月28日「 沖縄県本部町 八重岳、大宜味村 塩屋湾の桜並木、国頭村 国場幸太郎記念館、北国小学校、辺戸バス停、国道58号線奥集落、安波小学校、漢那ダム、金武町 金武大橋、那覇市 漫湖公園 」)へ
前の旅日記(2020年1月20日「 東京都港区 芝公園 」)へ

[2019年夏から2020年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]