モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2019年8月14日(水)
曇り一時雨

茨城県水戸市 偕楽園好文亭正門



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
好文亭正門の十月桜。
特に開花の情報はなかったけれど、
少しだけ期待して来てみたら2輪だけ開花していた。
ラッキーだった。
-茨城県水戸市 偕楽園好文亭正門

8月の #桜#水戸 #偕楽園 好文亭正門前の #十月桜 、1本で2輪の開花。特に情報はなかったのですが、期待して来てみたら咲いていてラッキーです。これで145週連続の #花見 となりました。あと少しで3年。 #sakura pic.twitter.com/8Ub8SbN4Eq

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年8月14日



旅日記:

青春18きっぷを使った東北1周旅行の帰りに、茨城の実家に立ち寄ることにした。
で、特に開花の情報はなかったけれど偕楽園 好文亭正門に立ち寄ってみた。
ここには十月桜1本がある。
少しだけ期待しながらよーく観察すると、たった2輪だが開花していた。八重で薄ピンク色の、可憐な花だ。
最高気温29度の花見となった。
一方、数年前に8月の花を見つけたことのある千波湖にも足を伸ばしたが、残念ながらこちらは咲いていなかった。

十月桜の花の時期は、その名の通り10月頃からとなる。
新宿御苑といい、偕楽園といい、真夏のフライング開花の理由はよく分からない。
だけど、貴重な8月の桜花が見られて幸いだ。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
実家の車で約20Km。

今日の宿:
茨城の実家。クーラーがないのでちょいと暑苦しい。


次の旅日記(2019年8月21日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ
前の旅日記(2019年8月7日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ

[2018年夏から2019年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]