モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2019年6月21日(金)
晴れ時々曇り

北海道東川町 旭岳温泉ロープウェイ駅前、勇駒別湿原



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
千島桜の花。
木陰のこのエリアでは、咲き始めたばかりという。
十数本見かけたうち、咲いていたのは4本。

-北海道東川町 旭岳温泉ロープウェイ駅前

6月の #桜#北海道 #東川 #旭岳温泉 ロープウェイ乗り場前の #千島桜 。今年は開花が遅いそうで、また4本が、開花したばかりという印象。これで137週連続花見となりました。北海道にいる間に開花してよかった。 pic.twitter.com/E7JLFw8A25

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月21日

6月の #桜#北海道 #東川 #旭岳温泉 勇駒別湿原の #千島桜 。こちらはすでに花期を終えたものが多く、4本中1本(近づけない位置)のみ開花中。これで137週連続花見となりました。 pic.twitter.com/SFs0VdzDje

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月21日



旅日記:

遅いゴールデンウイークがやっととれて(でも10連休ではなく半分の5連休)、北海道を旅していた。

旅立つときには開花情報が全くなかったのだけれど、途中で桜友達が教えてくれたので予定変更。

旭岳温泉のロープウェイ駅前の千島桜は林の中にあるためか、開花が遅い。十数本数えたうち、4本だけが開花を始めていた。
7年ぶりに行ったのだが、旭岳が見える最も背景がいい場所の桜は消えてしまい、他の植物に場所を取られてしまっていた。残念。

ロープウェイ駅裏側の勇駒別湿原にも自生と思われる千島桜があるが、こちらは4本中3本が終わり、1本だけ(近づけない場所)が見頃だった。あまり注目される場所ではないが、こちらのほうが日当たりがよいので先に咲いたのだろう。

北海道シリーズは今年はこれでおしまいで、この後は本州で桜探しを続けることになるだろう。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


結局空港では食べる時間がなく、ランチは機内でお弁当。北の海 幸づくし。蒸しウニ、カニ身、いくら、漬けの鮭と、この4種類食っておけばまぁ満足。さよなら北海道。 pic.twitter.com/nM0p1zHYWq

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月21日

今日この時間のフライトにしたのはJAL便の中で一番割引運賃が安いから。で、まだ明るいので、イセタンハネダストア(第1ターミナルセキュリティエリア内)でシナモンロールとトラベラーズブレンドコーヒー。ロールパンは柔らかくて上品で甘さ抑えめでおいしい。コーヒーはコーヒーハンター川島さん監修ということですが、ちょっと軽いかなぁ pic.twitter.com/ExJSBFEIkF

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月21日
今日自分で運転したクルマの走行距離:
82Km。HONDA FIT。なかなかの走り。もちろん満タン返しで、給油したのは2.6リッターだけだったから、計算上はリッター31Kmというかなりの低燃費。

今日の宿:
東京の自宅。ほんとに帰ってきたくなかった…。


次の旅日記(2019年6月26日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ
前の旅日記(2019年6月12日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ

[2018年夏から2019年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]