モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2019年6月5日(水)
曇りのち大雨

北海道足寄町 オンネトー



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
ミヤマザクラの花は
たった2輪だけ残っていた。

-北海道足寄町 オンネトー

 
ミヤマザクラをヒキの画像で。
太い枝が折れたり、
細めの枝全体が枯れる(写真下)など
受難が続いている。
背景は、1日に何度も色を変えるという
神秘の湖・オンネトーだが、
今は強い雨の中灰色に
沈んでいるだけ。
-北海道足寄町 オンネトー




旅日記:

昨日に続いて、
屈斜路湖畔、
チミケップ湖畔、
オンネトー
の遅咲きの桜、ミヤマザクラを探したが、花があったのはオンネトーだけだった。
来年の北海道の桜は例年のペースを取り戻すことに期待したい。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


入浴中。 #北海道 #屈斜路湖 コタンの湯。 湖畔の #温泉#露天風呂 です。 pic.twitter.com/FdkImnMjjU

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月5日

で、結局ランチは、 阿寒湖近く、アイヌ民族村の 丸木舟で、野生丼。鹿肉、行者にんにくなど使用。鹿肉はクセがなくなかなかのおいしさ。元気が出た気がします。 pic.twitter.com/Cyv07n7iST

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月5日

たい焼きならぬクマヤキになかなかのチカラの入れよう。 #北海道 道の駅あいおい。クリーム入りあんのクマヤキは確かにおいしかったです。 pic.twitter.com/sNliQXcDqf

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月5日

夕食は機内で、長万部名物(道東から離れてるけどw)かなやの #かにめし (売店でレンジアップ)。カニの身がなかなかのおいしさ。 #北海道 pic.twitter.com/jhCRUAqpTF

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月5日

おやつは機内で、 #六花亭 名物マルセイバターサンド。いつもながらバターとビスケットの相性が良いです。 #ベアドゥ カップのコーヒーとともに。 #北海道 #エアドゥ pic.twitter.com/rIdOZzZzfA

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月5日

道東はやや激しい雨だか、雲の上には月齢1.7のか細い月。 pic.twitter.com/NYUujOMOOu

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年6月5日
今日自分で運転したクルマの走行距離:
312Kmも走ってしまった。MAZDAのディーゼルSUV CX-5。車体が大きいので運転に気を使う必要があった。また、ディーゼルだが燃費とキロあたり燃料単価はさほど良くない(苦笑)。スタンドで支払うときにちょっとびっくりした。燃料のキロ単価7.9円。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2019年6月12日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ
前の旅日記(2019年6月4日「 北海道釧路市 柳町公園、厚岸町 子野日公園、根室市 納沙布岬・望郷の岬公園 」)へ

[2018年夏から2019年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]