モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2019年5月8日(水)
晴れ

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

#新宿御苑#十月桜 開花。2輪。5/3に伺ったときはゼロだったのでこの間の開花です。(これまでに私が見た御苑の最早記録は5/18なので記録更新。) 開花理由は不明だそうですが、ここ3年は5月の開花を観察できています。 #桜 #sakura pic.twitter.com/1YyQQMObs4

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年5月8日

#新宿御苑#十月桜 2輪開花のうちもう一輪。5/3に伺ったときはゼロだったのでこの間の開花です。 #桜 #sakura pic.twitter.com/Ek5hl2wS1o

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年5月8日

#新宿御苑 の普賢象の花。花から2本のめしべが出ることが多く、これを普賢菩薩の乗る白象の牙に見立ててこの名がつけられました。吟行していたおばあさまに桜の説明を差し上げたところ、「余花」という言葉を教えてくださり、「名残り花」という言葉も頂戴しました。いいな名残り花。 #桜 #sakura pic.twitter.com/ZhIJa3lVNB

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年5月8日

#丸の内 、日本生命本社ビル前のヒマラヤザクラのさくらんぼ。ネパールの子供たちはこれを食べるんだとか。東京駅前に食べられるかもしれないさくらんぼが実るのはかなり珍しいと思います。写真左は今年。上手く撮れる位置ではないです。写真右は去年。 #sakura #桜 pic.twitter.com/pq1dsHg19K

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年5月8日



旅日記:

狙っている桜名所2箇所の開花が遅れているので、また新宿御苑に行ってみた。

なんと5日前に開花していなかった十月桜が2輪の花をつけていた。2年前に見たときは5月18日だったから、それを更に10日早める記録だ。
たまたま来た御苑だが、貴重な瞬間に出会えたような気がする。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


#フレッシュネスバーガー とプライドチキンホット。 #新宿御苑 にて。 pic.twitter.com/Gfr77rFoOP

— 花追人 (@hanaoibito) 2019年5月8日
今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2019年5月14日「 福島県北塩原村 桧原湖の一本桜、裏磐梯高原ホテル、猪苗代町 猪苗代湖、上戸駅 」)へ
前の旅日記(2019年5月3日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ

[2018年夏から2019年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]