モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2018年5月23日(水)


東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
気温の高低が激しいせいか、
去年の今頃よりよく咲いている十月桜。
これはさくら園地の、元気がよい方の木。
-東京都新宿区 新宿御苑

 
管理事務所近くの十月桜。
-東京都新宿区 新宿御苑

#新宿御苑 の十月桜、3本で47輪の開花を確認しました。この初夏は気温の変化が大きいせいか、去年の同じ時期よりも多く咲いています。おそらく数輪ずつ、秋まで咲きつぐと思います。写真は珍しい、果実と花の共存。 #桜 #sakura pic.twitter.com/o0m1d4cczE

— 花追人 (@hanaoibito) 2018年5月23日



旅日記:

去年初めて、新宿御苑で5月から十月桜が開花しているのを発見した。
今年はどうだろう。

去年の今頃は十月桜3本で6輪しか咲いていなかったが、今日は合計で47輪も開花していた。
おそらくは、今年の初夏は気温の変動が大きいからだろう。
秋の場合、しばらく寒い日が続いた後に暖かくなると、春が来たかと思って狂い咲きをすることがある。 それと似た現象が、この初夏に起きているのではないかと思う。

ちなみに、去年の6月に狂い咲きしていた八重の鬱金(うこん)は、まだ咲いていない。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2018年5月29日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ
前の旅日記(2018年5月22日「 群馬県長野原町 日本ロマンチック街道、高崎市 榛名高原ゆうすげの道、磨墨峠、榛名湖 」)へ

[2017年夏から2018年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]