モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年11月22日(水)
曇り一時晴れ、夕方から雨

愛知県豊田市平畑 寿楽荘、小原 川見四季桜の里、川見薬師寺、前洞の桜、大洞の桜(山王さん公園)、阿弥陀堂、和紙のふるさと、道慈山観音寺、松月寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
泊まっていた部屋の窓から。
昨夜は遅く着いたので気づかなかった。
なかなか見事な四季桜。
-愛知県豊田市平畑 寿楽荘

 
四季桜と紅葉。
今年は桜の咲き具合があまり良くない。
-愛知県豊田市小原 川見四季桜の里

 
紅葉を背景に咲く四季桜。
-愛知県豊田市小原 川見四季桜の里

 
ここから見ると桜は春みたいな咲き具合。
写真の中では、まるで春と秋の同居。
-愛知県豊田市小原 川見四季桜の里

 

-愛知県豊田市 川見薬師寺

 
天然記念物の古木。
今年は花が少なくて残念。
-愛知県豊田市小原 前洞の桜

 
江戸時代後半に
漢方医が、珍しく秋にも咲く桜を
取り寄せたのが発祥という。
-愛知県豊田市小原 四季桜発祥の地

 
山茶花を背景に咲く。
-愛知県豊田市小原 大洞の桜・阿弥陀堂

 
黄葉を背景に咲く。
-愛知県豊田市小原 大洞の桜

 
ここは春のような風景。
-愛知県豊田市小原 大洞の桜

 
四季桜のアップ。
一重5弁で、あまり平開しない花が多い。
-愛知県豊田市小原 大洞の桜

 
紅葉が美しい。桜がんばれ。
-愛知県豊田市小原 和紙のふるさと

 

-愛知県豊田市小原 和紙のふるさと

 

-愛知県豊田市小原 道慈山観音寺

 
ここも背景の紅葉が美しい。
-愛知県豊田市小原 道慈山観音寺

 
おだやか観音だそう。
これからの1週間もおだやかに過ごしたい。
-愛知県豊田市小原 松月寺




旅日記:

11連勤の後の3連休最終日。

愛知県豊田市小原地区には、約9千本もの四季桜が植えられている。
今年は夏の雨が少なかったせいで花芽の生育が良くなく、花が少なめという。ちょっと残念だ。
地元の方によれば、花の当たり年は4年に1回くらいという。
私の記憶では、おととしは良かった。
今年はあまり良くないというめぐり合わせのようだ。


少しは仕事のストレスが解消してきたかな…。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
80Km。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2017年11月28日「 東京都品川区 戸越公園、弁天通り公園、千代田区 日本生命本社前、昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ 」)へ
前の旅日記(2017年11月21日「 愛知県豊田市小原 柿ケ入遊歩道、西運寺、小原ふれあい公園、川見四季桜の里、川見薬師寺 」)へ

[2017年夏から2018年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]