モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年9月27日(水)
曇り

神奈川県鎌倉市 来迎寺、瑞泉寺、報国寺、円覚寺松嶺院



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
十月桜のアップ。
-神奈川県鎌倉市 来迎寺

 
なかなか良く咲いている十月桜。
-神奈川県鎌倉市 来迎寺

 
冬桜。水戸光圀お手植えと伝わるが、
近年樹勢が落ちている。
-神奈川県鎌倉市 瑞泉寺

 
冬桜の全景。開花は5輪くらい。
-神奈川県鎌倉市 瑞泉寺

9月の #桜#鎌倉 #報国寺 の十月桜、5輪くらい。ふっくら咲いています。 #sakura pic.twitter.com/Y8ETILrXZK

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年9月27日

9月の #桜 、鎌倉 円覚寺 松嶺院の十月桜、咲き始めくらい。 #sakura pic.twitter.com/3bBoyNOdM5

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年9月27日



旅日記:

出発直前に鎌倉で十月桜の「見頃」情報が入ったので急遽行き先を変更。

来迎寺には初めて行く。確かに他の場所よりも十月桜の花数が多い。ここを知ることができて良かった。

ちょっと汗ばむ中、てくてく歩いて瑞泉寺、報国寺を訪ねる。いずれもまだ花数が少ない。

長谷寺に十月桜があると聞いたが、実際は子福桜であり、まだ全く咲いていなかった。誤報がちょっと残念だ。十月桜ならいくつか花が見られていただろう。いずれ咲いたらまた行ってみよう。

円覚寺松嶺院はまあまあの咲き具合。周辺が墓地なのでちょっとだけ落ち着かない。

これで、連続46週の花見となった。
来週はきっと他の場所に行けるだろう。
食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


次の旅日記(2017年10月4日「 東京都府中市 郷土の森公園、東村山市 東村山中央公園 」)へ ]
前の旅日記(2017年9月20日「 東京都千代田区 ホテルニューオータニ、港区 赤坂見附交差点、埼玉県さいたま市 大宮花の丘農林公苑 」)へ ]

[2017年夏から2018年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]