モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2014年1月22日(水)
晴れ、やや寒い

東京都新宿区 新宿御苑、足立区 江北北部緑道公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
雪吊りされた桜が咲いている姿は
珍しいと思う。
この十月桜は少し花が疲れた感じだった。
2014.1.22-東京都新宿区 新宿御苑

  2.
この時期に咲く桜は注目度が高い。
2014.1.22-東京都新宿区 新宿御苑
 
3.
桜園地の十月桜のうち1本はなかなか良く咲いていた。
2014.1.22-東京都新宿区 新宿御苑

  4.
十月桜のアップ。
八重の花だ。
2014.1.22-東京都新宿区 新宿御苑
 
5.
咲き始めの寒桜。
新宿御苑には2系統の寒桜があって、
こちらは早咲きのほう。
2014.1.22-東京都新宿区 新宿御苑

  6.
こちらの十月桜もしおれた花が目立ち
少し疲れた感じ。
2014.1.22-東京都足立区 江北北部緑道公園
 
7.
背景は十月桜の桜並木。
2014.1.22-東京都足立区 江北北部緑道公園

  8.
これは比較的花が元気な枝。
2014.1.22-東京都足立区 江北北部緑道公園


旅日記

例年なら1月下旬には沖縄の桜を見に行くところだが、お金と時間がないので今年はあきらめる。東京近郊で桜を探そう。

新宿御苑の寒桜が咲き始めと聞いて訪ねてみたが、まだ数輪が咲いている程度だった。この後暖かい日が続くそうなので急に開花が進むかもしれない。

続いては足立区の江北北部緑道公園。アメリカから里帰りした十月桜がまだまだ見頃を保っていた。十月桜の桜並木としてはおそらく日本一だと思う。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上右はホタテのパスタ、
下左はスープとコーヒー、
下右は回転すし、ウニなど

今朝までの睡眠時間:
11時間半。やっと少し疲れが取れた感じ。休みが週1なのは寂しいなぁ。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。もうちょっとのびのびと旅に行きたいなぁ。


次の旅日記(2014年2月20日「 東京都港区 圓珠寺、新宿区 新宿御苑 」)へ]
前の旅日記(2013年12月11日「 東京都品川区 戸越公園、新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2013年秋から2014年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]