モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2013年11月13日(水)
曇、寒い

東京都新宿区 新宿御苑、千代田区 仲良し公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
管理事務所近くの十月桜。
秋としてはかなり良く咲いている。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑

  2.
桜園地の十月桜。
こちらもなかなかの咲き具合。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑
 
3.
十月桜のアップ。
薄いピンク色の八重。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑

  4.
中央休憩所近くの冬桜。
こちらは花数がそれほどでもない。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑
 
5.
冬桜のアップ。
ふっくらと咲く一重の花。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑

  6.
子福桜。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑
 
7.
子福桜のアップ。
花びらは短めで、もこっと咲くことが多い。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑

  8.
子福桜のふたごの子房。
これがふくらんで種になる。
種が多くできるので、子沢山で幸福だという
ことから、子福桜と名付けられた。
2013.11.13-東京都新宿区 新宿御苑
 
9.
背の高い冬桜。
御苑で会った方に教えていただいた。
2013.11.13-東京都千代田区 仲良し公園

  10.
少しだけ咲き始めていた。
まだ残っている葉が多いため、開花が進まないようだ。
2013.11.13-東京都千代田区 仲良し公園


旅日記

11月の桜を見に行く。
最近仕事が忙しく休みが少ないので、行先には秋の桜で外れのない新宿御苑を選ぶ。
先月の今ごろは蒸し暑くてたまらなかったのに、今日はかなり寒い。1ヶ月でこうまで違うとは驚きだ。今年は秋がなかったと言われるのもうなづける。

十月桜はサービスセンター近くと桜園地にある。どちらもかなりよく咲いていて、特にサービスセンター近くのものは、これまで数年間私が見てきた中では一番咲いているのではないかと思う。

桜園地の冬桜は結局3年ほど前に枯れてしまい、今は中央休憩所近くにあるのみだが、こちらは花は少なめだ。

子福桜はここ数年のうちに植えられたらしい。十月桜ほど花数は多くはない。

この秋の新宿御苑は、十月桜の花の見事さが目立っている。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上右は前菜とおいしいパン、
下左はもちもちのパスタ、
下右はなかなかの回転すし

今朝までの睡眠時間:
11時間。これだけ寝てもまだ眠い。疲れてるなぁ。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。もうちょっとのびのびと旅に行きたいなぁ。


次の旅日記(2013年12月4日「 東京都文京区 吉祥寺 」)へ]
前の旅日記(2013年10月9日「 東京都江東区 亀戸中央公園、葛飾区 水元公園 」)へ]

[2013年秋から2014年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]