モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年5月15日(火)
曇りのち雨

北海道新得町 新得神社、新得山、士幌町 上居辺小学校、下居辺ふるさと公園、朝陽キャンプ場、旧東居辺小学校、本別町 旧上押帯小学校、上押帯神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.

2012.5.15-北海道新得町 新得神社

  2.
赤い太鼓橋がランドマークの1つ。
2012.5.15-北海道新得町 新得神社
 
3.
スーパーおおぞら号が札幌から到着。
2012.5.15-北海道新得町 新得山
  4.
何度探しても、2本並んだ「夫婦桜」が
見つからないのだが、
過去の写真と照らし合わせると
これがその片割れのようだ。
残念ながら、そばにあった1本は
切り株を残して切られたようだ。
(道路から撮影。私の考えが違っているかも
知れないので、申し添えておきます)
2012.5.15-北海道清水町
 
5.
通り道で見つけたユニークな形のオオヤマザクラ。
なんだか人間くさい。
なぜこんな形になったんだろう。
2012.5.15-北海道芽室町
  6.
今日一番の名木。
2012.5.15-北海道士幌町 上居辺小学校
 
7.
廃校の名木。
2012.5.15-北海道本別町 旧上押帯小学校(押帯=おしょっぷ)
  8.
この木もその左も、
かなりの古木と見受けられる。
2012.5.15-北海道本別町 上押帯神社
 
9.
居心地のよさそうな公園で
形のいい桜が人待ち顔で咲く。
2012.5.15-北海道士幌町 下居辺ふるさと公園
  10.
旧朝陽小学校。
桜が固めて植えてある。
2012.5.15-北海道士幌町 朝陽キャンプ場
11.
ここも廃校。
「最後までがんばる子」の看板を見て
泣きそうになる。
桜は元気のないものが多い。
桜も寂しがっているのだろうか。
2012.5.15-北海道士幌町 旧東居辺小学校


旅日記

北海道2日目。

午後から雨だというので午前中に集中的に回る。
今まで知らなかった名木が各地にある。しかも、小学校や廃校に多い。おそらく創立時に植えたものが立派になっているのだろう。
廃校の桜は、やはり見ていると寂しいな。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
画像はあとで


今朝までの睡眠時間:
7時間。まあまあ寝たんだけど疲れは取れない。

今日の昼寝:
忙しくて昼寝もできない。

今日自分で運転した車の走行距離:
222Km。北海道は走りやすくていいんですが、ガソリン高いから財布に響くんだよなぁ。私のクルマの場合1Kmあたりガス代が約10円なので、約2220円か…。

今日の宿:
道の駅おとふけ。雨の中トイレに行くのが辛い(笑)。



次の旅日記(2012年5月16日「 北海道音更町 十勝牧場、東士幌神社、音更神社、公園八幡宮、すずらん公園 」)へ]
前の旅日記(2012年5月14日「 北海道清水町 清水の一本桜、清水霊園、清水公園、真浄寺、新得町 旧下佐幌小学校、旧佐幌小学校、人舞桜、北新得墓地、屈足桜 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]