モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年2月8日(水)
沖縄は曇

沖縄県那覇市 牧志公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
後ろを走っているのはゆいレール(モノレール)。
2012.2.8-沖縄県那覇市 牧志公園


旅日記

再び沖縄に来た。

先週、会社を退職。そして今日、横浜のマンションを引き払い、引越しトラックを送り出した。荷物の受取は実家の両親に任せ(笑)、私は横浜から羽田に直行。沖縄に飛んできた。

今年は、桜前線を追いかけて沖縄から北海道まで日本を縦断するつもりだ。

サラリーマンをしているときは、沖縄旅行はいつも土日だけの1泊2日だった。
今回の旅は多少日程に余裕がある。夜は久しぶりの那覇泊まりだ。夕食の後で夜の国際通りをふらふら散歩してみる。

そういえば、牧志公園に桜があったなあと足を延ばしてみたら…、おお、見頃の木が多い。モノレールを背景にして写真を撮ってみよう。

47歳の退職。将来に不安はいっぱいだけど(笑)、まぁ、くよくよ考えても仕方がないので、まずは目の前の桜旅に力を入れよう。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は一番好きだった担々麺、
中段は沖縄宮廷料理、
下はデザート


今朝までの睡眠時間:
約4時間。引越しの追い込み作業のために睡眠時間が短くなってしまった。疲れた。辛い。

今日のフライト:
余裕をもって羽田発17:40発を予約していたのだが、引越し後のマンション返却手続きがことのほか順調に終わり、3便前の飛行機に乗れた。JAL919便、羽田15:00発那覇17:55着、ほぼ定時。
機内はガラガラに近い。この後15:40、16:00、17:40と続行するのだが、大手航空会社は他社(特に格安航空会社)に発着枠をとられる可能性があるため、減便はしづらいらしい。ちょっともったいない気がするのだが。

今日の昼寝:
機内で30分ほど熟睡。さすがに疲れている。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の宿:
移転、新築した沖縄第一ホテル。もちろん建物はきれいになったし、中庭は以前のような落ち着いた雰囲気を作り出している。国際通りの真ん中に近い場所のため、遊びに行くにも便利になった。部屋にはミニキッチンもあり、長期滞在も可能とのこと。


次の旅日記(2012年2月9日「 沖縄県那覇市 牧志公園、漫湖公園、久米島町 だるま山園地、だるま山遊歩道 」)へ]
前の旅日記(2012年1月29日「 沖縄県本部町 八重岳、名護市 名護城、浦添市 伊祖公園 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]