モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年11月23日(水・祝)
晴れ時々曇、夕方一時雨

神奈川県川崎市 浄慶寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
後ろに見えるのが本堂。
2011.11.23-神奈川県川崎市 浄慶寺

  2.
駐車場西側の1本。
2011.11.23-神奈川県川崎市 浄慶寺
 
3.
駐車場西側の2本。
2011.11.23-神奈川県川崎市 浄慶寺
  4.
初冬の風に揺れる八重の桜。
十月桜だと思う。
2011.11.23-神奈川県川崎市 浄慶寺
5.
名物の羅漢さんの後ろに
桜が見える。
2011.11.23-神奈川県川崎市 浄慶寺


旅日記

川崎市麻生区の浄慶寺はあじさいや蓮の花で知られているが、秋の桜が咲いたという情報を聞いた。

お寺では3本の桜が咲いていた。Web新聞では冬桜とも書かれているが、冬桜は一重で、今咲いているのは八重。ガクがちょっと長めなので、十月桜だと思う。
初冬の早く沈む陽が傾くまでの1時間ほど、ゆっくり桜を眺めさせていただいた。

境内には十数本の桜があった。多くが、春に咲くヤマザクラのようだ。春にもまたおじゃましてみたいものだ。

帰りは、お寺の後ろに回りこんで、柿生の里散歩道を少し歩いてみた。境内に続く林の密度はかなり濃い。やはりここにも桜があちこちにある。
駅に近い場所にこんなに自然が残っているのはいいことだと思う。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は色々おいしいお弁当、
上右はうまいコーヒー、
下左は和風パスタ、
下右はごまチーズケーキなど


今朝までの睡眠時間:
約9時間。自宅にて。郵便配達人さんに起こされた(笑)。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
横浜の自宅


次の旅日記(2011年12月11日「 東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス 」)へ]
前の旅日記(2011年10月30日「 宮城県石巻市 釣石神社、日和山公園、名取市 閖上小学校 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]