モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年10月23日(日)
曇時々晴れ

東京都港区 赤坂サカス、フューチャーセブン



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
アーコレードという種類。
イギリスで作り出され、日本に逆輸入された。
オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)とコヒガンの交配種。
日本に持ってくると秋にも咲く。
2011.10.23-東京都港区 赤坂サカス

  2.
アーコレードの全体像。
2011.10.23-東京都港区 赤坂サカス
 
3.
どこに桜があるのか探しまわったら、
ビル4階相当の空中庭園にあった。
2011.10.23-東京都港区 フューチャーセブン
  4.
建物の隙間から辛うじて桜が見える。
2011.10.23-東京都港区 フューチャーセブン


旅日記

東京で返り咲き(狂い咲き)の情報が入った。更に、目をつけていたとある秋咲きもそろそろシーズンだろう。ちょっと風邪気味だが出かけてみよう。

まずは赤坂サカスでアーコレードの花を探す。おお、確かに15輪ほど咲いている。
これはイギリスで作り出され、日本に逆輸入されたもの。オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)とコヒガンの交配種だ。
日本に持ってくると秋にも咲くという、興味深い性質を示す。
ピンク色がやや濃く、大きめの八重の花が美しい。八重紅枝垂に似ている。

続いて南青山フューチャーセブンで咲いたとの情報を頼りに訪ねてみる。
しかし、ビルをぐるぐると2周してみても桜の木がない。視点を変えてちょっと離れてみると…、なんとビル4階相当の空中庭園に、桜の木が見えた。確かに少し咲いている。
ビルの公式ホームページによれば、本来なら春に咲く八重紅枝垂のようだ。
周辺の桜よりは落葉が早い。この時期に落葉すると、春の桜が返り咲き(狂い咲き)することがある。
屋上庭園という条件(土壌や強風など)によって、落葉が早まったのかも知れない。

ビル自体は営業しておらず、中に入れてもらうことができなかった。残念だ。

東京の秋咲き桜の情報も増えてきた。
桜を見ているだけでも、秋の深まりを確実に感じる。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はなかなかうまい担々麺、
下はこれまたうまいパン


今朝までの睡眠時間:
9時間。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の昼寝:
地下鉄で20分。しっかり寝てきたつもりなのになぁ。

今日の宿:
横浜の自宅


次の旅日記(2011年10月30日「 宮城県石巻市 釣石神社、日和山公園、名取市 閖上小学校 」)へ]
前の旅日記(2011年10月9日「 岩手県宮古市 高浜小学校 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]