モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2011年9月25日(日)
曇時々晴れ

福島県いわき市久ノ浜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
樹齢50年以上というヤマザクラ。
春の花よりはかなり白いと思う。
(いずれも許可を得て撮影)

2011.9.25-福島県いわき市久ノ浜

  2.
全部で50輪以上の花が付いていた。
2011.9.25-福島県いわき市久ノ浜

3.
根のところで、大きく2本に枝分かれしている。
2011.9.25-福島県いわき市久ノ浜



旅日記

8月から今月にかけて、青森、岩手、宮城と、津波の影響を受けた桜の返り咲き(狂い咲き)を見てきたが、福島県のいわき市久ノ浜でも咲いたというニュースが流れた。こちらも見ておきたい。
いわきで桜咲く 秋なのに春到来?(福島民報)

会社の駐車場にある1本のヤマザクラが、50輪ほどの花を咲かせていた。葉はこの時期にしてはかなり落ちている。
持ち主の方にお話を伺えた。
残念ながら津波により床上浸水し、桜も潮に浸かったそうだ(おそらく50cmくらいか)。避難先から戻ってきた4月には満開の花で迎えてくれたというが、それからすぐに葉が落ち始めたという。
おそらく、これまで見てきた被災地の桜同様、津波の持ってきた塩分が土に残り、桜が体調を崩して葉を落としているのが原因だと思う。秋に台風などなんらかの理由で葉を落とすと、花が返り咲きしてしまうことがあるのはご存知の通りだ。

前回までにも書いたが、おそらく、青森から、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の、津波の被害を受けた地域では、このようにして桜が体力を落とし、開花してしまっているものがあるのではないかと思う。
桜の健康度合いは、来春になると分かるだろうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は実家での朝食、
上右はおいしい焼そば、
下左はうまーいドルチェ、
下右は目鯛西京としんじょうがうまい弁当


今朝までの睡眠時間:
8時間ちょっと。今日の行程が心配で1時間早く起きてしまった。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし。

今日の新幹線:
普通にいわきから横浜に戻るのは残念なので、阿武隈山脈を越えるローカル線・磐越東線に乗って郡山に出た。高校2年以来、30年ぶりの乗車だ。すれ違い列車が3分遅れてその遅れをもらった上に、運転手と車掌が見習中のようで(どちらにも指導者がついていた)遅れが徐々に拡大。終点郡山で5分遅れとなりあわてて新幹線ホームまで走った。郡山からは、MAXやまびこ号に併結のつばさ148号に乗車。なんとか間に合ったが、やまびこ・つばさは予定外にはやてを退避して7分遅れて出発。結果論だけど走って損した。その後も宇都宮では予定外ではやてを退避。こまち号の遅れが原因らしい。
結局東京駅着は13分ほど遅れた。

今日の昼寝:
磐越東線で10分ほど。景色がいい場所だったのでもったいない。

今日の宿:
横浜の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2011年10月9日「 岩手県宮古市 高浜小学校 」)へ]
前の旅日記(2011年9月11日「 岩手県大船渡市 大船渡市民体育館 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]