モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年5月3日(日)
曇時々晴れ

岩手県雫石町 小岩井の一本桜、盛岡市 米内浄水場、遠野市 福泉寺、鍋倉城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」で
有名になった一本桜。
2009.5.3-岩手県雫石町 小岩井の一本桜(46K)

  2.
一本桜を少し引きの構図で。
残念ながら岩手山の山頂は隠れている。
2009.5.3-岩手県雫石町 小岩井の一本桜(42K)

 
3.
八重紅枝垂が浄水場を飾る。
2009.5.3-岩手県盛岡市 米内浄水場(64K)

  4.

2009.5.3-岩手県盛岡市 米内浄水場(69K)

 
5.
観音堂前の染井吉野は散り終わっていて、
やはり八重紅枝垂のみが美しく咲いていた。
2009.5.3-岩手県遠野市 福泉寺(90K)

  6.

2009.5.3-岩手県遠野市 福泉寺(90K)

 
7.
オオヤマザクラが美しい。
2009.5.3-岩手県遠野市 鍋倉城址(72K)

  8.

2009.5.3-岩手県遠野市 鍋倉城址(72K)




旅日記

大型連休の行き先をどこにしようかかなり悩んだが、せっかくETC割引で高速代が1000円になるので、北海道に渡らず東北を訪ねることにした。残念ながら染井吉野の桜前線は北海道に上陸してしまっており、東北では遅桜を探すことになる。

今朝最初は小岩井の一本桜。NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」で有名になった木だ。たまたま昨日の新聞に写真が載っていたので、行く場所を両親に説明しやすかった(笑)。
午前3時就寝で朝5時起床。桜の前へ行くとすっかり三脚とカメラの砲列ができており、割り込ませてもらう感じで写真を撮る。昨日は好天だったようだが、今朝は曇りがちで、岩手山頂がどうしても顔を出さない。ちょっと残念な撮影になった。

続いては米内浄水場。盛岡市内の染井吉野はほぼ終わっているが、こちらは遅咲きの八重紅枝垂のためちょうど見ごろになっている。絶え間なく訪れる見学者の姿が写真に入らないよう工夫しながらの撮影となった。

続いて、遠野まで足を伸ばして福泉寺。境内の桜はほぼ散り終わりだったので、八重紅枝垂など遅咲きの桜を中心に花を見る。

時間が余ったので寺務所の女性に他の見所を伺うと、鍋倉城址を紹介してくださったのでそこへ向かう。
三の丸のオオヤマザクラがちょうど見ごろだった。場所を伺ってよかった。
ただ、本丸の染井吉野とエドヒガンはどれも元気がない。病気がはやっているようなので対応が必要だろう。

遅すぎて花が見つからないかも知れないと心配していたが、まだまだ桜は大丈夫そうだ。久しぶりに長旅の楽しみがよみがえってきた。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はホヤなど、
中段はなんとアワビの寿司、
下はスーパーで食べるお弁当
(↑42KB)


今朝までの睡眠時間:
2時間。午前3時着、5時起床。生き物としてダメなくらい寝不足。

今日自分で運転した車の走行距離:
132Km。昨夜は492Kmだったから運転面では平和な1日。

今日の昼寝:
どうしても眠気に耐えられず道の駅紫波で1時間の昼寝。

今日の宿:
道の駅遠野風の丘。車中泊の車で駐車場は8割がた埋まっている。



次の旅日記(2009年5月4日「 岩手県西和賀町 錦秋湖サービスエリア、秋田県由利本荘市 かすみ温泉のかすみ桜 」)へ]
前の旅日記(2009年4月22日「 東京都八王子市 多摩森林科学園 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]