モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年1月25日(日)
晴れ

東京都練馬区 都営上石神井アパート



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
わずかに咲き始めた寒桜。
2009.1.25-東京都練馬区 都営上石神井アパート(36K)

  2.
あちこちの枝でぽつぽつと咲く。
2009.1.25-東京都練馬区 都営上石神井アパート(69K)

 
3.
真ん中が寒桜。右側の染井吉野とは姿が少し違う。
2009.1.25-東京都練馬区 都営上石神井アパート(82K)

  4.
手前右の影の中に切り株がある。
おそらくこの木が枯れたので
寒桜が後から植えられたのだろう。
2009.1.25-東京都練馬区 都営上石神井アパート(90K)



旅日記

ホームページの読者のWさんから、上石神井で寒桜が咲き始めた、とのメールをいただいた。9月から見てきた秋・冬咲きの桜と違って、寒桜は早春の桜だ。季節の変わり目を感じさせる花である。これは見に行かなくてはなるまい。

豊城橋から石神井川沿いを上流に歩くと…、まだ寒々しい桜たちに混じって2本だけ花芽がぱんぱんにふくれている桜がある。良く見ると、少しだけ開花が始まっていた。ピンク色がやや濃く、花柄(枝と花を結ぶ細いくき)がかなり短い。確かに寒桜だ。
寒桜は、一直線に並ぶ他の桜の列とはわずかにずれている。また、すぐそばに樹齢15〜20年程度あったかと思われる桜の切り株がある。おそらく、枯れて切り倒した桜(おそらく染井吉野)の代わりに、寒桜を植えたのではないかと推測する。
寒桜には「染井吉野」という表記がなされていてちょっと驚く。Wさんによれば昔の表記は「河津桜」だったというから迷走している(笑)。河津桜は東京だと2月中〜下旬ぐらいに開花するから、この木は河津桜でもない。

早咲きとはいえ、いよいよ東京で春の桜が見られるようになった。これからが一年で最も楽しみな時期だ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は歯応えのよいそば、
下はねぎとろ丼たち
(↑51KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。まだ眠い。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅



次の旅日記(2009年1月31日「 沖縄県本部町 八重岳、今帰仁村 今帰仁城址、名護市 名護城 」)へ]
前の旅日記(2008年12月13日「 東京都品川区 戸越公園、文京区 東京大学本郷キャンパス、播磨坂 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]