モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年5月5日(月・祝)
曇一時晴れのち雨

北海道美瑛町、夕張市 夕張鹿鳴館、丁未風致公園など



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
心がほっこりするような風景。
2008.5.5-北海道美瑛町(48K)

  2.
植えて間もないと思われる桜。
これからが楽しみだ。
2008.5.4-北海道美瑛町(61K)

 
3.
花はちょっと終わりかけ。
ホームページには「夕張市で桜前線をおいかけましょう」と
書いてあったのに、立ち入り禁止とは。
(入り口から撮影。)
2008.5.5-北海道夕張市 丁未風致公園(59K)

  4.
キャンプ場入り口の桜並木。
ここから先はまたもや立ち入り禁止。
2008.5.5-北海道夕張市(76K)

 
5.
石勝線(旧夕張線)の列車。
2008.5.5-北海道夕張市(49K)

  6.
手前は大きなオオヤマザクラ、
向こうに並ぶのは染井吉野。
2008.5.5-北海道夕張市 夕張鹿鳴館(78K)



旅日記

午前中は美瑛町で桜を探す。太陽があまり顔を出さないのが残念。
午後、夕張市に入ったあたりで雨が降り始める。夕張市では桜があるのに立ち入り禁止という場所がいくつもあって、いろんな意味でちと悲しい。

4連休だけど明日は仕事なので、3日目にして引き上げないといけないのが残念。
また、北海道の桜が早すぎるのも残念。これまでに開花した気象庁の観測点は、どこも平年より10日以上早いという異常事態だ。
来年からは、もうちょっと仕事が楽になって、かつ、もう少し桜前線の進行が穏やかだといいなぁ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はおいしい朝ごはん、
中段はうまーいランチ、
下は空港の海鮮丼とそば
(↑38KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間半。ちと眠い。

今日の昼寝:
なし。眠くなりそうだったけどガム噛んで耐えた。

今日自分で運転した車の走行距離:
297Km。今日も無事に帰れました。

今日のフライト:
JAL 新千歳20:30発羽田22:00のところ、羽田空港が混雑していたため、離陸も着陸も20分くらい遅れた。機材はA300-600R。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。

今日のおみやげ:
自分には、有名な小樽市ルタオのドゥーブルフロマージュ。生チーズケーキとベイクドチーズケーキが2段になっている豪華版だ。生はひたすらふわふわで、ベイクドはしっとりとやわらかく、どちらもチーズの香り高くてうっまい。賞味期限の関係もあって(笑)、ホールでまるごと買ったんだけど2日で食べきってしまった。フラノデリスのドゥーブルもうまいけれど、こっちのほうが少しソフト目でおいしいかな。
母の日のプレゼントとして実家にも送った。
会社には、六花亭のストロベリーチョコ。乾燥させたいちごがまるごと入っている大き目のチョコボール。
お得意先には、六花亭のお菓子詰め合わせ。その中にマルセイバタサンドが入っていたのだが、先様がお好きだということが後でわかったので六花亭にしてよかった。



次の旅日記(2008年5月17日「 北海道釧路市 釧路空港道路、弟子屈町 屈斜路湖畔、コタンの桜、弟子屈町名木 」)へ]
前の旅日記(2008年5月4日「 北海道美瑛町 拓真館、憩ヶ森公園など、上富良野町 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]