モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2008年5月3日(土・祝)
晴れ時々曇

北海道小樽市 天狗桜、天狗山神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
樹齢百年を超えるオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)。
眼下に広がる小樽の港町の風景がすばらしい。
桜のそばにはまだ雪が残っていた。
2008.5.3-北海道小樽市 天狗桜(65K)

  2.
2008.5.3-北海道小樽市 天狗山神社(88K)

3.
「鼻をなでると願いが叶う」という
鼻なで天狗さんの後ろを桜が飾る。
もちろん私も謹んでなでさせていただいた。
2008.5.3-北海道小樽市 天狗山神社(86K)



旅日記

GW後半。例年だと東北地方のどこかへ行っているが、今年は桜前線の進み具合が早すぎるため、東北はあきらめることにした。私の好きな弘前でも、GWの前に見ごろを迎えてしまったという。去年は200万人もの人出があったそうだが、GWにかからなかった今年は観光収入に打撃があるのではないかと心配だ。
で、私のほうはと言えば、カレンダー上は4連休なんだけど、6日はどうも仕事になりそうなので、2泊3日で北海道に来た。直前に決めたので、キャンセル待ちの出やすい千歳往復にした。宿は旭川近くの美瑛町に取っているものの、どこに行くかはまだ決めていない。

到着した新千歳空港のロビーで電話して咲き具合を確認。最初は小樽に行くことにした。千歳−小樽−旭川−美瑛という経路は意外と距離があるので、頑張って運転しないといけない。

小樽の天狗桜は樹齢100年以上という古木。天狗山ロープウエイの頂上駅すぐそばにある。眼下に小樽の港町の風景が広がっているすばらしいロケーションだ。街中の桜はほぼ終わっていたが、こちらはおとといくらいから満開になったそうだ。みずみずしいピンク色がきれいだ。桜のそばにはまだ雪が残っていて、北国の冬の厳しさを痛感する。

この後旭川市の桜名所に立ち寄ったけれど、オオヤマザクラはほとんど終わっていて写真を撮ることができなかった。残念。

ふぅ、長距離を走ったけれどユースホステルの夕食にはちゃんと間に合った。良かった。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は珍しいスープカレーラーメン、
中段はチーズタルト、
下はYHのうまいごはん
(↑36KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間。やや寝不足。

今日のフライト:
ANA 羽田9:25発新千歳11:00着。機材はBoeing767-300。ホントはスカイマーク旭川行きの1万円の航空券を狙っていたんだけど、毎日ホームページにアクセスしても全く空きが出なかった。あぁ。

今日の昼寝:
飛行機の中で10分。そして、車の運転中に眠くなったので道央自動車道のPAで30分の昼寝。それだけでかなり楽になった。仕事の疲れがとれてないなぁ。

今日自分で運転した車の走行距離:
298Km。半日なのに意外と走った。使った高速道は、千歳−小樽と、小樽−旭川。
車種はマツダのDemio。ちゃきちゃき走る使いやすい車だ。ETCもついていて高速道のゲート通過も楽々。カーナビの地図が少し見にくいデザインなのが残念。

今日の宿:
美馬牛リバティユースホステル。私が一番好きなYHだ。



次の旅日記(2008年5月4日「 北海道美瑛町 拓真館、憩ヶ森公園など、上富良野町 」)へ]
前の旅日記(2008年4月29日「 東京都八王子市 多摩森林科学園 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]