モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年12月24日(月・休)
快晴

東京都文京区 小石川植物園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
背の低いヒマラヤザクラ。
残念ながらかなりの葉桜だ。
花は7分散りくらい。
2007.12.24-東京都文京区 小石川植物園(85K)

  2.
ヒマラヤザクラのアップ。
おしべは長めだ。
2007.12.24-東京都文京区 小石川植物園(40K)



旅日記

先週行った東大本郷キャンパス、戸越公園以外にも、東京にヒマラヤザクラが植えられていると知った。ホームページによれば「満開」なんだそうだ。これはうれしいことだ。

小石川植物園に行ってみてびっくり。2日前に「満開」と書いてあったはずなのに、7分散りくらいだ。ううむ。ちょっと残念。
高さは3m弱くらい。まだ若木のようだ。青々とした葉っぱがすでに盛大に出ている。
ヒマラヤザクラはネパール周辺に自生している。ここでは何度か書いているが、ネパールの故ビレンドラ国王が東京大学に留学していた縁で、日本の何ヶ所かに植えられている。日本で見られる桜としては、秋にしか咲かない点が大変珍しい。他にある秋・冬に咲く桜は、春にも必ず咲くからだ。(本場ネパールのヒマラヤザクラの様子はこちら→2006年11月19日から8日間)
次はもう少し早い時期に来ようと思う。
この後、植物園を少しのんびりと歩いてみた。すでに紅葉はほとんど散っていて、イチョウが名残程度にあるくらい。人も少なくて、自然を思い切り満喫できた。こういう時期の公園って嫌いじゃないなぁ。

今年は、春に再就職ができたものの、その仕事は大変忙しく、12月はほとんど終電での帰宅だった。もう少し、普通に時間のとれるようになりたいなあ、と思う。
そんな訳で、桜旅にもあまり行けなかったのが大変残念だった。来年こそは、もう少し旅のチャンスを増やして、いい桜に出会いに行きたいと思う。

今年の桜たちよ、ありがとうございました。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はおいしいパスタランチ。
中左は鶉の詰め物、
中右は鯛とホタテのムース、
下左は牛ヒレ肉赤ワインソース、
下右のデザート皿にはメッセージが
(↑59KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。今年のクリスマスも一人だぜ。



次の旅日記(2008年1月19日「 埼玉県川口市 見沼代用水沿い 」)へ]
前の旅日記(2007年12月16日「 東京都文京区 東京大学本郷キャンパス、品川区 戸越公園 」)へ]

[2007年秋から2008年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]