モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年5月27日(日)
曇時々晴れ、朝の気温は4度

北海道根室市 清隆寺、根室市役所、根室支庁、根室測候所、明治公園、金刀比羅神社、納沙布岬・望郷の岬公園、根室地方裁判所、北方四島交流センター、別海町 旧奥行臼駅、浜中町 円朱別、釧路町 別保公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
日本の東端・根室市で最も知られた桜の名所。
境内には約40本の千島桜などがある。
今日は、早咲きは散り始め、普通の見ごろに咲く木と
遅咲きがちょうど見ごろだ。
2007.5.27-北海道根室市 清隆寺(72K)

  2.
形のいい一本桜。
今年もこの木はたくさんの盗蜜被害が出ていた。雀によるものだ。
(この木の場合は、花のガクを横から食いちぎって蜜を食べること。)
ただ、この行動は、雀が単に遊んでいるだけ、という
説もあるそうだ。
2007.5.27-北海道根室市 根室市役所(67K)

 
3.
りっぱなオオヤマザクラ。
支庁の千島桜は根室の中ではかなり早咲きなのだ
そうで、今日はかなり散ってしまっていた。
2007.5.27-北海道根室市 根室支庁(72K)

  4.
測候所の桜。
ここに植えられている千島桜で、
今年は日本最後の開花宣言が出された。
(同日に開花宣言が出た釧路よりも1時間遅かったそうだ(笑)。)
ただ、開花宣言は観測点だけのもの。
観測点を除けば、これより遅く咲く場所は日本中にたくさんある。
2007.5.27-北海道根室市 根室測候所(80K)

 
5.
今年の明治公園の花つきはかなりいいようだ。
2007.5.27-北海道根室市 明治公園(74K)

  6.
公園名物のサイロを入れて。
うーん、うまく撮れなかった。
2007.5.27-北海道根室市 明治公園(67K)
 
7.
今年はなんとか満開に訪れることができた。
2007.5.27-北海道根室市 金刀比羅神社(74K)

  8.
ここも今年の花つきはいいようだ。
2007.5.27-北海道根室市 金刀比羅神社(67K)

 
9.
日本最東端の桜名所にすることを目標にして、
今年5月1日に植樹したばかりとのこと。
私が見る限り、15本ほどの千島桜があった。
中には、樹齢十年以上と思えるりっぱなものも。
花は咲き始めで、来週末あたりが見ごろだろうか。
ほぼ毎年根室に来ているが、こういう変化はうれしいものだ。
新しい桜名所の誕生だ。
2007.5.27-北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園(74K)

  10.
形がいいことで知られる千島桜。
背景はちょっぴり味気ない。
2007.5.27-北海道根室市 根室地方裁判所(64K)

 
11.
市街地よりも開花がやや遅い。
2007.5.27-北海道根室市 北方四島交流センター(52K)

  12.
廃駅を桜が見守る。
2007.5.27-北海道別海町 旧奥行臼駅(47K)

 
13.
廃線横のりっぱな桜。
材木がたくさん立てかけてあってちょっとかわいそう。
2007.5.27-北海道別海町 旧奥行臼駅付近(68K)

  14.
牧場にある1本桜。
2007.5.27-北海道別海町 (57K)

 
15.
道路沿いで見つけた桜。
2007.5.27-北海道浜中町 円朱別(73K)

  16.
ここも今年の花つきはいい。
2007.5.27-北海道釧路町 別保公園(67K)



旅日記

晴れたり曇ったりのちょっと残念な天気の中、根室周辺の桜を撮り歩く。朝8時で気温5.5度、風速9mだから、体感温度はマイナス4度ということになる(1mで体感温度が1度下がる)。Tシャツ1枚でも暑かった昨日の東京とはとんでもない違いだ。

根室市街地の桜はほぼ見ごろ。ただ、千島桜は個性が強くて見ごろの時期が少しずつ違うため、まだしばらくはあちこちで楽しめそうだ。

来週も根室の寒い地域で桜が咲きそうだが、さて、仕事の都合で来られるかどうか。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は自然素材のジャムいっぱいの朝食、
中段はとろとろのオムライス、
下はおいしいスープカレー
(↑38KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間寝たけど仕事の疲れはとれていない。うう。

今日のフライト:
JAL1148便 たんちょう釧路空港20:20発羽田空港22:05着のところ、折り返し機材の関係で出発は10分、到着は13分遅れ。機材はA300-600R。

今日の昼寝:
機内で20分。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
約200Km。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2007年6月2日「 北海道釧路市 山花公園、浜中町 姉別中学校 」)へ]
前の旅日記(2007年5月26日「 北海道別海町奥行臼 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]