モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年5月5日(土、祝)
晴れ

福島県猪苗代町 八幡地区、リステル猪苗代、観音寺川、秋元発電所、裏磐梯、
喜多方町 道の駅喜多の郷(中山森林公園)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
10本近い枝垂桜が墓地に植えられている。
大きく育ったものもあり、かなり壮観だ。
2007.5.5-福島県猪苗代町 八幡地区(37K)

  2.
雰囲気のいい一本桜。
2007.5.5-福島県猪苗代町 リステル猪苗代(49K)

 
3.
かなり見事な桜並木。
下流ほど散っていて、短い川なのに
桜前線を感じ取ることができる。
2007.5.5-福島県猪苗代町 観音寺川(86K)

  4.
川沿いの桜並木と磐梯山。
2007.5.5-福島県猪苗代町 観音寺川(63K)

 
5.
発電所にある染井吉野と、磐梯山。
この発電所の桜が見事になってきたため、
最近は観光バスまで停まるようになったのだそうだ。
桜は千本以上あり、ボランティア組織によって
手入れもなされているという。
どうりで病気の枝が少ないはずだ。
(許可を受けて撮影)
2007.5.5-福島県猪苗代町 秋元発電所(56K)

  6.
発電所の桜並木が少し離れた別の施設まで
伸びている。
道の下に水路が埋設されているため
一般車両は入れない。
2007.5.5-福島県猪苗代町 秋元発電所(78K)
 
7.
自然の中のオオヤマザクラ。
2007.5.5-福島県猪苗代町(55K)

  8.

2007.5.5-福島県喜多方町 道の駅喜多の郷(中山森林公園)(46K)



旅日記

今朝も4時半起床。猪苗代町を中心に訪ねる。

街中あちこちに桜があって目移りしそうだ。
ゴールデンウイークに会津で桜が見ごろになることはあまり知られていないと思う。これから、たくさんの人がこの遅い桜を楽しむようになるといいなぁと思う。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は地元産のうまい十割そば、
中段はそば団子、
下は久々のコンビニ弁当
(↑29KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間寝たんだけど…。

今日の昼寝:
道の駅喜多の郷で、ちょっと昼寝をしようと思って横になったら3時間も経っていた。仕事の疲れが残っているということか。
後になって、この近くに桜の名所が2か所もあったことを知った。昼寝で逃してしまったようだ。

今日自分で運転した車の走行距離:
173Km。疲れている割には走り過ぎ。

今日の宿:
湯野上温泉の駐車場。



次の旅日記(2007年5月6日「 福島県下郷町 大内宿、田島町 南泉寺、白河市 白河フラワーワールド 」)へ]
前の旅日記(2007年5月4日「 福島県南会津町 小塩の桜(うえんでの桜)、白沢の観音堂、安照寺のシダレザクラ、下郷町 戸赤の桜、湯野上温泉駅、猪苗代町 亀ヶ城跡、磐梯山牧場 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]