モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2007年1月28日(日)
晴れ、夕方から雨

茨城県水戸市 水戸第二中学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
寒々と咲く桜。
(写真はすべて敷地の外から撮影)
2007.1.28-茨城県水戸市 水戸第二中学校(72K)

2.

2007.1.28-茨城県水戸市 水戸第二中学校(62K)

3.
桜のアップ。
2007.1.28-茨城県水戸市 水戸第二中学校(61K)



旅日記

用事があって家族で水戸に出かけた。で、私が用事を済ませている間に散歩をしていた両親が水戸第二中学校で桜が咲いていたと言うので行ってみる。

確かに桜だ。しかも2本ある。
花は5弁。小さめで少しピンク色。やや奥目がちに咲いている。春の桜に例えると2分咲きぐらいだ。
四季桜か、四季桜の仲間の二季咲桜だと思う。二季咲桜は水戸の偕楽園にもいくらかあるから、その縁でここにも植えられているのかも知れない。
木の高さは4,5mもあるだろうか。近くに白梅も咲いていて、桜と梅のコラボレーションも楽しめる。
今日は日曜だから生徒はいないが、生徒たちはこの桜を見てどう思っているだろうか。

さあ、今年も花見の始まりだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事

今朝までの睡眠時間:
10時間。おとといまで桜関係の記事作成などの仕事をちょこっとしていて忙しかった。今日は久しぶりによく寝た。

今日の昼寝:
なし

今日自分で運転した車の走行距離:
約30Km

今日の宿:
茨城県の実家



次の旅日記(2007年2月10日「 イタリア フィレンツェ近郊 」)へ]
前の旅日記(2006年12月15日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]