モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

5月29日(金)曇一時晴れ。

最終目的地 北海道東川町旭岳温泉



1.
ここに植えられているのはチシマザクラだ。どの木も背が低い。
1998.5.29--北海道東川町旭岳温泉

↑ click photo(70K)
2.
背景に見える山は旭岳。
1998.5.29--北海道東川町旭岳温泉

↑ click photo(47K)
3.
熊蜂が、短い花期を惜しむかのように忙しく飛び回っていた。
1998.5.29--北海道東川町旭岳温泉

↑ click photo(50K)

旭岳温泉について
問い合わせ先:
東川町役場 tel 0166-82-2111

旅日記

とうとう最終目的地にやってきた。

旭岳温泉は、日本で一番遅く花見の行事を行うことで知られている。北海道東端の根室や、北端の稚内よりも桜の開花が遅いのは、1200mもある標高のせいだ。
ここには現在47本のチシマザクラがあるそうだ。例年なら、6月上旬から7月上旬にかけて見頃となるのだが、今日はすでに5分咲きで、気の早いものは満開になっている。旭岳温泉のビジターセンターの方は、5月に満開になるのは珍しいとおっしゃっていた。
私も、てっきり開花は6月上旬以降だと思っていたので、5分咲きという情報を聞いたときにはびっくりした。

チシマザクラは、一般的に背があまり高くない。ここのチシマザクラの樹高は、せいぜい1.5mといったところだ。白いふっくらした花を付けている。根室で見たチシマザクラよりも、花がやや大きいような気がする。一見するとソメイヨシノのようでもある。

今日は曇り空で、太陽がほとんど顔を見せない。天気のせいもあり、いい写真が撮れなかったのは少し残念だった。
私は桜園に2時間ほどいたが、あまり桜のことが知られていないせいか、そこを訪ねてくる方はほとんどいなかった。
私はゆっくり桜を愛でながら、一人静かに旅の目標達成の喜びをかみしめることができた。

なんとか無事にここまで到達することができた。万歳!


今朝までの睡眠時間:美馬牛リバティユースホステルで、6時間。

今日の食事

今日の温泉:塩狩温泉で、これまで溜まりに溜まった旅の疲れを少し癒すことができた。

5月23日から昨日までの走行距離:873Km。
今日の走行距離:134Km。

3月21日に実家を出発してから今日までの走行距離:15,755Km。

今日の宿:塩狩温泉ユースホステル。


[次の旅日記へ] 長旅の部の旅日記はもう少し続きます。
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]