モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年6月19日(日)
晴れ時々曇

北海道上川町 黒岳五合目高松台



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
大雪山は、アイヌ語でカムイミンタラ
(神々の遊ぶ庭)と呼ばれる。
神の庭に咲く桜。背景には雪も残る。
2005.6.19-北海道上川町 黒岳五合目高松台(82K)
2.
チシマザクラのアップ。
やや大きめの花で、見栄えがする。
2005.6.19-北海道上川町 黒岳五合目高松台(52K)


旅日記

昨夕よりも天気が良さそうなので、再びロープウエイで黒岳5合目高松台へ(ロープウエイ料金1750円をもう一度払うのはちと辛い)。
ロープウエイの途中、第3鉄塔東側と、5合目駅の直下にも桜がちらっと見える。でも、ロープウエイに乗っているとうまく写真が撮れない。ロープウエイの乗務員の方もこれらの桜のことを知っておられた。

高松台からは、黒岳はあまりきれいに見えないものの、昨日よりは太陽がよく顔を出すので光線を待ちながら写真を撮る。
咲き具合は昨夕と目立った変化はない。十数本が開花しており、中には満開を迎えたり、すでに花を終えつつある木もある。花は大きめのものが多いような気がする。私の好きな、ふっくらとした咲き方を見せている。
時々観光客が散策に訪れ、時ならぬ桜に歓声を上げる。一方、外国人5人ほどのグループが日本人ガイドさんに連れられてやってきた。ガイドさんはこの時期に咲く珍しい桜を強調していたが、外国の方たちは全く驚いたり感動したりしていなかった。日本人の桜に対する思いの強さを痛感する。

いよいよ来月は7月。8月と並んで、1年のうちで最も桜を見つけるのが難しい月だ。
本州も北海道も例年より開花が遅いため、例年のパターン通りにはならず、花見がより一層困難になりそうだ。
さて、どうなることやら。


今日の食事
上左はバイキングの朝食。和洋折衷。
上右は昼食のうまいそば、
下左はおやつのラベンダーソフト、
下右は再び「純平」にて夕食。

(↑55KB)


今朝までの睡眠時間:
約9時間半。前夜は食事を終えて部屋に戻ったらすぐに寝てしまった。それでもまだ眠い。

今日の温泉:
朝食の前に宿で朝風呂。泉質がいいので健康になれそうな感じ。
午後には友人の希望で十勝岳温泉カミホロ荘で日帰り入浴。内風呂と露天風呂で泉質が違う。どちらも色やにおいは強くはない。サウナもある。
友人はすでに6,7回ここに来ているそうだが、やっと晴れた日に巡りあえたとのこと。少し霞んではいるもののはるか下に上富良野の街が見えた。

今日のレンタカーでの走行距離:
193Km。今日は友人の運転する日。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
JAL1114便。旭川20:25発羽田22:05着のところ、発着とも数分遅れ。機材はA300-600R。今日は普通席しか予約できていなかったが、事前にClass Jへのアップグレードを申し出ていたところ、すでにJを取れていた友人の隣の席を用意してくれた。おかげで友人との会話が盛り上がった。JALに感謝。

今日のお土産:
自分へのお土産として、六花亭の今年の新作・マルセイチーズ&ビスケットを買う。木の葉型のかわいい容器に入ったレアチーズとビスケットのセットだ。コクのあるレアチーズを、香ばしいビスケットではさんだりすくったりしておいしいハーモニーを楽しんだ。次に北海道に来るのはいつになるか分からないので、同じ六花亭のマルセイバターサンド、ストロベリーチョコレート(ホワイトとクリーム)も買う。六花亭三昧だ。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。
桜もなかなかだったし、3食+おやつはおいしかったし、温泉は良かったし、友人と楽しい話ができたし、お土産はいっぱい買えたし、天気はなかなか良かったし、こんなに幸せでいいんだろうか、と思うような旅だった。こういう楽しいだけの日も、たまにはなくちゃね。


[次の旅日記(2005年7月2日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
[前の旅日記(2005年6月18日「 北海道東川町 旭岳温泉、上川町 黒岳五合目高松台、層雲峡温泉 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]