モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年4月24日(日)

東京都豊島区 サンシャイン通りの八重桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
八重桜。
都会のビルの前でけなげに咲く。
2005.4.24-東京都豊島区 サンシャイン通り(82K)
2.
八重桜のアップ。
見頃を過ぎ、少し色があせてしまった。
2005.4.24-東京都豊島区 サンシャイン通り(64K)


旅日記

仕事が立て込んで、やはり今週は休みがとれず、土日とも出勤になってしまった。そこで今日は私の通勤路の桜を見る。

ここ池袋のサンシャイン通りには、珍しく染井吉野以外の桜が植えられていて興味深い。早咲きのカンヒザクラもあり、こちらは4月上旬に花を落とした。今日見るのは薄紅色の八重桜だ。
残念ながら見頃を過ぎて花色が少しあせてきている。また、先日の雨で花が少し落ちてしまった。
種類はおそらく関山だと思う。
少し強い風が吹くと、はらはらとピンク色の桜吹雪が舞う。でも、初夏の暖かさの中行きかう街の人たちは、もう桜を振り向かない。東京人にとっては、今年の桜はすでに終わった花なのかも知れない。

これから私の仕事がピークを迎える。ゴールデンウイークに桜を見に行けるかどうかちょっと心配になってきた。


今日の食事
野菜と豚竜田のあんかけ定食 (↑48KB)

今朝までの睡眠時間:
約10時間半。早く起きられなかった。来週末に会社がとある審査機関の審査を受けるので、かなりキンチョウしてきた。

今日の昼寝:
なし。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2005年5月2日「 山形県白鷹町 釜の越桜 」)へ]
[前の旅日記(2005年4月17日「 横浜市港北区 カーボン山、東京都世田谷区 桜新町駅前・砧公園 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]