モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2004年11月13日(土)
曇一時晴

東京都大田区 大坊本行寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
白い花が目立つ十月桜。
2004.11.13-東京都大田区 大坊本行寺(66K)
2.
十月桜のアップ。ふくよかな八重だ。
2004.11.13-東京都大田区 大坊本行寺(27K)


旅日記

大坊本行寺で十月桜が終わりかけという。聞いたことがないお寺なのでどんな木なのか気になる。

本行寺は池上にあり、本門寺のすぐ近くだった。門を入ってすぐに、「お会式桜」と書いた札の立つ囲いがあった。お会式桜とは十月桜の別名。囲いの中には2本の桜があるが、咲いているのは1本だけだ。
ここは日蓮が入滅(亡くなること)した寺である。日蓮入滅の際、大地が揺れ、庭の桜が時ならぬ開花をしたという言い伝えがある。おそらくそれを記念して、ここに秋咲きの桜が植えられたのだろう。日蓮宗の本山である身延山にも秋咲きの桜がたくさん植えられているが、それも言い伝えによるものだと思う。
桜はえだのあちこちにぽつぽつと花をつけている。ただ、葉もまだ残っているので、葉の出す酵素に開花が抑えられている可能性もある。
散歩に来た地元の人によると、少し前のほうが花に元気があったらしい。確かに今は少ししおれて見える。おまけに今日は時々冷たい風が吹き付ける。桜が萎縮しているようでもある。
次に来るときは、もう少し早めにしようと思う。

帰りに、すぐ近くの実相寺に立ち寄ったが、ここには見事な枝垂桜があった。また、池上本門寺にもたくさんのすばらしい桜があった。もちろん今はどちらも咲いていない。また春に訪れたい寺々だ。


今日の食事
吉野家のカレー丼
他に味噌汁とごぼうサラダを
頼んだ
(↑37KB)

今日の昼寝:
なし

今日の車での走行距離:
0Km

今日の宿:
東京の自宅


[次の旅日記(2004年11月22日「 広島県三原市 佛通寺、瀬戸田町 」)へ]
[前の旅日記(2004年10月31日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]