モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

4月23日(木)日中は晴れて暑かった。夜は一時雨。

青森県弘前市弘前城址、
青森県金木町芦野公園



1.
お堀には桜の花びらが浮かぶ。
1998.4.23--青森県弘前市弘前城址

↑ click photo(92K)
2.
背景に見えるのは岩木山。
1998.4.23--青森県弘前市弘前城址

↑ click photo(62K)
3.
本丸のしだれ桜。
1998.4.23--青森県弘前市弘前城址

↑ click photo(81K)
4.
日本で一番高齢と言われるソメイヨシノ。
1882年に旧藩士から寄付されたものだそうだから、樹齢は116年ということになる。
手入れが行き届いているせいか、花付きがいい。
1998.4.23--青森県弘前市弘前城址

↑ click photo(64K)
5.

1998.4.23--青森県金木町芦野公園

↑ click photo(54K)
6.
芦野公園名物の桜のトンネルを抜ける列車。
1998.4.23--青森県金木町芦野公園駅付近

↑ click photo(91K)

弘前城址について
問い合わせ先:
弘前市役所 tel 0172-35-1111
芦野公園について
問い合わせ先:
金木町役場 tel 0173-53-2111

旅日記

写真を撮るために今日も5時に起きた。曇っていた昨日と違って早朝から時折日が射し、写真の条件は悪くない。朝からフィルムとデジタルカメラのメモリーの消費量がどんどん増える。
弘前城址では、今日から桜祭りだそうだ。私は見ていないのだが、午前10時ごろから場内で式典が行われていたようだ。しかし、肝心の桜のほうはというと、城址に多いソメイヨシノは昨日と同様、ちょっと強い風が吹くと桜吹雪を作り出す。すでに葉だけになっている木もある。
これからは本丸のしだれ桜辺りが花見の中心になるのだろう。
5月5日の桜祭りの期間中だけ入場料金が必要となるそうだ。しかし、今年はこれからの花見客の数が例年に比べて少ないだろうから、残念ながら収入も減ってしまうのだろう。

午後4時近くになって芦野公園に着いた。こちらも満開という情報だったが、残念ながら散り始めている。今夜は雨になるそうだから、雨に打たれていっそう花びらが落ちるに違いない。今日が最後の見頃と言うことになるだろう。
弘前に比べれば花見客の数ははるかに少ない。地元の方が多いようだ。
3つの橋がある芦野湖を散策しながら写真を撮った。きれいな夕焼けを期待したのだが、日没後に空が少し黄色っぽくなっただけで、写真に撮りたくなるような色にはならなかった。


今朝までの睡眠時間:6時間。

今日の食事

今日の走行距離:たった42Km。運転の面では楽な1日だった。

今日の宿:芦野公園の駐車場。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]