モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

4月14日(火)曇時々雨。時折雨が強い。

長野県高遠町高遠城址



1.
高遠城址の名所、桜雲橋(おううんきょう)。
1998.4.14--長野県高遠町

↑ click photo(70K)
2.
空堀の内側に向かって桜がたたみかけるように咲いている。
1998.4.14--長野県高遠町

↑ click photo(62K)
3.
ここの桜はタカトオコヒガンという種類だ。上品なピンク色で、花付きがいい。
1998.4.14--長野県高遠町

↑ click photo(69K)
4.
ライトアップされた桜雲橋が池に映っている。
1998.4.14--長野県高遠町

↑ click photo(86K)

高遠城址について
問い合わせ先:
高遠町役場 tel 0265-94-2551

旅日記

私が桜の名所の中で一番好きな高遠にやってきた。昨日満開宣言が出ている。だが、昨日からずっと雨が降り続いていて、残念ながら青空のもと満開の桜を楽しむことはできない。それどころが、雨に当たってもう散り始めている花もある。

高遠城址の空掘に、桜雲橋(おううんきょう)という橋が架かっている。この場所では、まさに橋の名の通り、雲のような花が橋の姿を覆い隠さんばかりに咲き乱れている。
ここの桜はタカトオコヒガンという種類だ。上品なピンク色で、花付きがとてもいい。桜の下に立って空を見上げると、空が見えなくなるぐらい花が重なっている。

それにしても天気が良くない。時折降ってくる雨が、無情にも咲きそろった花を少しずつ剥ぎ取っていく。

高遠城址の地面は土が丸出しになっているところが多く、雨が降って柔らかくなったところをたくさんの人が歩くものだからぐちゃぐちゃになってしまっている。私もジーンズのひざの下に泥はねをたくさん作ってしまった。夕方になると、雨の中、何人もの管理の人が通路に土を入れたり、スコップで仮の排水路を作ったりしていた。その努力に頭が下がる思いだ。


今朝までの睡眠時間:7時間。まだ睡眠不足の解消とまではいかない。

今日の食事

今日の温泉:最近できたばかりという「さくらの湯」という日帰り温泉施設で、雨に濡れて冷えた体を温める。打たせ湯、ジェットバスなどもあって快適だ。温泉名物マッサージ椅子もあったが、有料だったので使わなかった。

今日の走行距離:170Km。

今日の宿:高遠城址の駐車場


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]