モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

4月7日(火)雨のち曇

茨城県水戸市六地蔵寺



1.
樹齢160年と言われるしだれ桜。この写真の左端に幹があるが、支柱で支えられた枝はずっと右のほうに向かって伸びている。
1998.4.7--水戸市六地蔵寺

↑ click photo(62K)
2.
六体のお地蔵さん。
1998.4.7--水戸市六地蔵寺

↑ click photo(69K)

六地蔵寺について
問い合わせ先:
水戸市役所 tel 029-224-1111

旅日記

今日の午前中は雨ということもあり実家でゆっくりさせていただいた。
雨が上がった午後から、実家の近くの水戸市の六地蔵寺に出かけた。
期せずして、身延山、荒川村と3日連続してしだれ桜を見ていることになる。

このお寺のしだれ桜は近所では有名だが、私はまだ一度も見たことがなかった。実家の近くにこんなに素敵なしだれ桜があるというのはうれしいことだ。

このお寺は、西暦807年に開山されたのだという。関東にしてはかなり古いと言えるのではないだろうか。境内には、樹齢1100年の大杉や、800年の大銀杏もある。周囲は田んぼや住宅地として開発されているが、お寺だけには古くからの自然が残っている感じだ。お寺を歩いているとなんだかすがすがしかった。


今朝までの睡眠時間:8時間。

今日の走行距離:買い物に出かけたりして47Km

今日の宿:茨城県の実家


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]