モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

4月2日(木)曇時々晴れ一時雨。

京都醍醐寺



1.

1998.4.2--京都市醍醐寺

↑ click photo(52K)
2.

1998.4.2--京都市醍醐寺

↑ click photo(73K)

醍醐寺について
問い合わせ先:
京都市観光協会 tel 075-752-0225

旅日記

醍醐寺の桜が散り初めだと聞いて、急いで訪れた。
憲深林苑という庭に、見事なしだれ桜が3,4本あった。500円でお茶をいただきながら眺めることもできる。時折風が吹くと、しだれ桜の枝がたおやかに揺れ、花びらがはらはらと散っていた。
お寺の敷地内にある桜のトンネルも見事だったが、こちらもすでに散り始めていた。

醍醐寺から宿に向かう途中、上賀茂神社と加茂川を訪ねてみた。暗くなり始めていたので遠くの木の様子はぼんやりとしか分からないが、どちらの場所の桜も花はかなり開いているようだった。

今日は岡山から京都への移動となったが、道路沿いのあちこちで満開の桜が目に付いた。高速道沿線や公園などに人工的に植えられたものもあるが、元々自然に山に生えていた山桜も多い。
こうやって桜を追う旅をしているからかも知れないが、日本は桜の国なんだなぁと思う私だった。


今朝までの睡眠時間:7時間。

今日の食事

今日の走行距離:293Km

今日の宿:京都宇多野ユースホステル。5日ぶりに風呂に入れた。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]