モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

3月26日(木) 曇一時雨。時折日差しがある。夜から雨。

熊本県水上村市房湖
熊本県人吉市内



1.

1998.3.26--熊本県水上村市房湖

↑ click photo(32K)
2.

1998.3.26--熊本県水上村市房湖

↑ click photo(72K)
3.
車で走っていてたまたま見つけた桜。おそらく小学校の跡だろうと思って眺めていたら、近所の老婆がその通りだと教えてくれた。小学校といっても、校庭は30m四方ぐらいしかない狭いものだ。
子供たちの姿が消え、桜だけがまた今年も季節を刻んでいる。
1998.3.26--熊本県人吉市

↑ click photo(46K)
4.
同じ校庭跡。
1998.3.26--熊本県人吉市

↑ click photo(51K)

市房湖について
問い合わせ先:
水上村役場 tel 0966-44-0311

旅日記

朝から天気が悪いが、市房湖畔のソメイヨシノはほぼ満開。見頃と言ってもいいと思う。喜んで写真を撮っていたが、時折雨が落ちてきて慌ててカメラをしまうということを繰り返さなくてはならなかった。
市房湖畔には、約18000本のソメイヨシノなどが植えられている。高台から眺めると特に壮観だ。湖畔道路をゆっくり一周すると、カーブを曲がるたびに違う風景と違う桜を見つけることができるので楽しい。
87年に開園した桜図鑑園には、全国から100種類の桜が集められているので、ソメイヨシノのシーズンを多少過ぎても遅咲きの種類の桜を楽しむことができるはずだ。

市房湖畔は、今週末の花見にちょうどいいのではないかと思う。


今朝までの睡眠時間:6時間

今日の食事

今日の走行距離:174Km

今日の宿:九州自動車道緑川PA


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]