モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

3月24日(火) 曇一時雨。

熊本県水俣市湯の鶴温泉



1.
朝方は雨も降った。うすら寒い天気だが、桜と菜の花が春の気分を盛り上げてくれる。
1998.3.24--熊本県水俣市湯の鶴温泉

↑ click photo(64K)

湯の鶴温泉について
問い合わせ先:
水俣市役所 tel 0966-63-1111

旅日記

水俣市の湯の鶴温泉地区の桜の開花が進んでいると聞いて訪ねてみた。
ここは、昭和46年から桜の植樹が行われたそうだ。集落の中心にある湯の鶴温泉神社周辺の桜は2,3分咲きといったところだろうか。神社のある小さな山には桜が多く植えられているようだ。開花すると山が花に覆われるように見えるのではないだろうか。
集落のあちらこちらでは、神社周辺よりもかなり咲き進んだ桜を見つけた。

この後、同じ水俣市の海沿いのチェリーラインを訪ねてみた。しかし、ほとんど開花していないような状態だった。山の中にある湯の鶴地区のほうが開花が進んでいたのは不思議だ。

モジュラージャックの付いたグレーの公衆電話がなかなか見つからなくて、アップロードにとても苦労している。


今朝までの睡眠時間:7時間

今日の食事

今日の走行距離:72Km

今日の宿:国道3号線沿いの駐車場(昨日とは違う場所)


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]