モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年6月11日(水)
曇一時晴れ

北海道利尻町沓形



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
かなり古いと思われる八重桜。
2003.6.11--北海道利尻町沓形(63K)


旅日記

朝起きたら、昨日の登山のせいで太ももから下はがくがくである。
島内のオオヤマザクラはすでに終わったそうだが、他の桜がないか探してみよう。

利尻島では民家の庭に桜がよく植えられているそうで、特に沓形集落ではたくさんの桜に出会った。その中でも、1本の木に目が留まった。太い枝の幹周りは30cmほどもあって、かなり古いものだと思われる。花色はすこしあせ始めているのが残念だ。花の形からして関山(カンザン)だと思う。後で聞いた話だが、利尻のお母さんたちは八重桜の花を塩漬けにして桜湯などに使っているそうだ。

オタトマリ沼のほとりにも桜を見つけたが、天気が悪くて思うような写真が撮れない。明日の朝、最初のフェリーで本島に戻ろうと思っているので、それまでに天気が回復することを祈りたい。


今日の食事
海の幸せがたっぷり乗った三色丼
(↑44KB)

今朝までの睡眠時間:
12時間ぐらい。久しぶりによく寝た。登山の疲れとこれまでの疲れが一緒に出たみたいだ。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
100Km。だいたい島1周半。

今日の宿:
昨日とは別の利尻島内の駐車場。昨日のように近くにお墓などがないようちゃんと調べたつもりだったのだが...


[次の旅日記(2003年6月12日「 北海道利尻富士町オタトマリ沼 」)へ]
[前の旅日記(2003年6月10日「 北海道利尻町千島桜自生地 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]