モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月29日(木)
晴れ

北海道別海町奥行臼、
浜中町浜中桜公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
奥行臼の牧場の桜。
私が好きな場所の1つ。
2003.5.29--北海道別海町奥行臼(13K)
2.
道沿いで見つけた桜。
2003.5.29--北海道別海町(19K)
3.
壮年の木と幼木が混在する公園。
2003.5.29--北海道浜中町浜中桜公園(33K)


旅日記

別海町奥行臼は私の好きな場所の1つだ。いつも見に行く牧場の桜のうち、右側の若い木に少し元気がない。花の開き方が遅めで、すでに葉だけが出ている枝が多い。放牧されている馬が幹に背中をこすりつけたりするので、桜の体力が落ちているのかも知れない。少し心配だ。

浜中桜公園は10年前から住民による記念植樹を始めたという。現在約700本の桜があるそうだ。結婚記念や誕生記念など、住民の人生の節々を期して植えられた桜があちこちにある。壮年を迎えた桜がそれを見守る。これから10年経つと幼木が大きくなってさらに見栄えがする公園になるだろう。

もう一度奥行臼の桜の様子を見てから次の目的地へ、と思って車を走らせると、昨日お会いしたKさんを集落の中で発見。4度目の偶然である。JR厚床駅へ行くバスに乗るKさんとバス停で立ち話をしていたが、時間が過ぎても一向ににバスが来ない。実はKさんはこのバスが土曜のみ運転であることを見逃しておられたのだ。今日は木曜なのでこの便はない。ここは人助けと思ってKさんを厚床駅までお送りした。その間10数分だが、昨日の続きの桜話ができて楽しかった。
お互いに奥行臼に行くことは知らなかったので、ここでお会いしたのは本当に偶然だ。すべての偶然に意味があるとすれば、私はKさんを駅までお送りするために遣わされた使者だったのかも知れない。


今日の食事
上は「ザ・カツカレースパゲティーコーラライス」、
下は知床の恵みいっぱいのちらし
(↑45KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
250Km。

今日の最高体温:
午後9時に36.8度。あらら、再び微熱。

今日の宿:
道の駅知床・らうす


[次の旅日記(2003年5月30日「 北海道羅臼町誠諦寺、標津町役場、釧路町別保公園、釧路市春採公園 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月28日「 北海道根室市 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]